4/17の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●●●〇〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇●〇〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)69営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)●〇●●●●●(最高4日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9468まで(前日9468)

決算予定チェック:4/22分まで終了

【4月末優待権利取り最終日:4/25】

 

今日は日経、持株総計ともに続落。。。

そして持株総計は3日続落で『連続最大マイナス』記録を更新(^^;)。。。てか更新前の記録だって4月になってからの記録なんですよね(^^;)。。。ひどいものです(^^;)

 

そして今日は病院に行って来たのですが前回までの先生が転勤?とかで新しい先生になったのですが、腹部の圧迫感、痛みが止まらなくなっていると説明したものの触診すらせずに終了(^^;)。。。。もう絶望感しかないですね(^^;)。。。問診の中で腹部以外に異常がある場合、こちらではわからない的なことを言われたのですが、それなら総合病院なのだから別の科に紹介して欲しい(^^;)。。。。。遠まわしには言ったもののうまく言い出せなくて結局様子を見ることになって後悔中(^^;)。。。。。。とりあえず痛みが治まらないかなー(^^;)。。。これが続くようなら別の病院なり今の総合病院に電話して別の科での受診を何とかお願いするしかないかな(^^;)。。。。。

 

大量報告書が出ることを期待していたジャステック。大量報告書は出ないし、今日の出来高、むちゃくちゃ低調(^^;)。。。。ここまで出来高が細るとは思わなかった。。。。かなり期待していましたがこれはダメかなー(^^;)。。。少なくとも直近買っていた筋が光通信である可能性はかなり低くなりました(^^;)。。。。。

今日、JSRがTOB成立しましたがここは村上ファンドが5%超えで大量報告書を提出した銘柄。ただみなし配当制度による節税目的という話らしく普通にTOB応募で終了。今回は日経か何かのインタビューで事前にそういう話(応募する)がありましたけど、よくわからない『みなし配当制度による節税』がファンド(法人)なら出来るってことだと、TOB後に大量まとめ買いが発生してもそれ目的での買いってパターンも出てくるわけでやっかいだなー(^^;)。。。とりあえずジャステック、明日の出来高が20万株ぐらいには増えることを期待(^^;)。。。

 

あとウエルシアの社長が不倫で辞任(^^;)

もう今の時代、大企業や有名企業の重役レベルは芸能人と同レベルで不祥事暴かれると思っていたほうが良いですよね(^^;)

怖ろしい・・・(^^;)

しかしそれより恐ろしいのは2月の権利落ち後に買ったウエルシアの株価が300円ぐらい下落していたことですが(^^;)。。。。。

 

 

 

でっ本日の売買ですが

 

今日は保有銘柄の買い増しが多かったです。

がっタイミング悪い銘柄だらけ(^^;)。。。

午前10時30分から病院に行くことになっていたってのもありますが、今日は『寄りから上げ幅を拡大』の展開を期待して寄り近辺に結構追加。でっ結果は逆に寄り天。。。。。。

おまけに持株の出来高が少ない複数の銘柄で瞬間的暴落が発生。。。あーーうまく買えていればなー(^^;)。。。残念でした(^^;)

 

エスクリはこれで300株目。500株優待を目指します(^^;)

 

平安レイサービス、ここは比較的ずっと強かったのですがここも今日は直近安値まで下落。結局買われてた理由が『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』で何らかの株主還元を期待ってだけで特に何か他に材料があったってわけじゃないのでしょうねー(^^;)。。持株の他の銘柄でも多いですがそういった銘柄がドバドバと下落(^^;)

 

ジェーソン、ここは少しながらも逆行高。。。上がってしまっているのでせめて値幅取りをって思ってちょっと高めに指しておいたら約定しさらに上に。。。終値は売値よりちょっとだけ下になりましたがまた610円ぐらいまで下がって欲しいなー(^^;)

 

そういえば昨日株主還元方針の変更に関するお知らせを開示したパワーソリューションズ、以前記事にも書きましたが100株だけ買ってあり、その理由は四季報に『配当と優待を今期にも実施へ意欲』と書かれていたため、それに期待ってことでしたが今回のお知らせは四季報に書かれている内容と大差がない内容。。。

(配当や優待、分割等を行いたい云々)

買い増しチャンスを狙っていましたがそれでも今日は大幅高。

結局、おとなしくたくさん買っておけばってことになっちゃいました(^^;)。。。。。なんだかなー(^^;)

 

 

トーア紡コーポレーション、結局下がってしまっている(^^;)

まー地合いもあり仕方ないのだけど、ソトーの大量報告書(買い増し)後から追加した分、失敗しっちゃてるな(^^;)

 

ケーエフシー、一応前回売却した値段より安く買えて良しって思っていたのですが、その後一瞬暴落で買値よりも100円以上下落。。。。。。。。。。。。。。がっくり(^^;)。。。。。そこから買い増しも出来なかったなー(^^;)

 

北越コーポレーション(非優待)、今日は寄り付きに買って値幅取り出来るのでは?って安易に考えてしまって逆にはまってしまい・・・(^^;)。。。結局、理由付けなく丁半博打じゃダメですねーー(^^;)。。。

 

大石産業、こちらも前回売値よりそれなりに下がってきたので買戻し。。。。

 

大村紙業、ここも結局下がってきたなー(^^;)。。。。優待新設期待で追加です。。。会社にいくつか問い合わせした中で優待新設の要望を出しましたが今日返事が来ていて『御意見として承っておきます』。。。冷たいな(^^;)。。。

ちなみに【東証から『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』を求められていると思いますが御社は今のところまだ開示していないですよね?いつ頃の開示を想定していますか? 東証から期限などでているのでしょうか?】

という質問には

『今のところ期限はございません』という返答。。。

短っ(^^;)、、、、、

他にもいくつか問い合わせしましたが全ての回答が1行で終了。

返答まで1週間近くかかったことも含めてあまり良い印象は持ちませんでした(^^;)。。。でももうちょい買い増したいです。。。(^^;)

 

ワタミ、こちらも寄りに買って失敗(^^;)。。。

当面は追加しない予定です。。。300株で含み損2万近くになってしまった。。。反発して欲しいなー

 

チヨダ、新規買い。チヨダと言えば東京靴流通センター、昔はここで買っていたなー。いつの間にやらこんな安い株価に・・・(^^;)

コロナで業績悪化とかもあるのだろうけど。。。4/12に本決算があり、今期の配当予想が34円と増配。いったん株価上昇しましたがこの地合で戻っており900円割れならば・・・って買ってしまいました。優待は株主優待券(20%割引)5枚ですが、今のところ使う可能性は低いかなー。。。前回の権利、クロスで取ろうか迷って結局同じ理由で取らず。

靴はアルペンのオリジナルの靴?1999円を半期に1度のアルペンの優待2000円で手に入れる(年2足)方針(^^;)。。。まだ2足手に入れたところで耐久性とかイマイチわかっていないのでそれ次第かなー

 

ビーウィズ 、決算で下落したところを200株買っていましたが、今日2000円割れでもう100株追加(^^;)。。。もうあれですよね。当たり前だけど地合悪くなればどこもかしこも下落ですね(^^;)

 

YCPホールディングス、迷いましたがとりあえず100株売却

先日、株主総会を【租税条約の適用に関する税務リスクの検討及び監査に時間を要していることから】延期。これに絡んでほぼほぼ下方修正出そうだしなーー(^^;)。。。。そして出た場合は結構影響ありそう(^^;)。。。。でもまだ1000株保有しています(^^;)

 

また地震ですねーーーー(^^;)

最大震度6弱(^^;)。。。。。。。。。

被害がなるべくありませんように(^^;)。。。。

静岡も怖いよー(^^;)。。。

 

もう株式投資で暴落がどうとかより、体調不良のほうが酷すぎてそっちのほうが心配です。。。。。何とか無事生きていたい(^^;)

おやすみなさい。。。。