3/26の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇●〇〇〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇●〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)54営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●●〇〇●〇(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +12.32%(3/26)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-3,442,720円(3/11)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9305まで(前日9305)

決算予定チェック:4/2分まで終了

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経わずかにマイナス、持株総計は反発でわずかに年初来高値を更新しました。3月末の優待、配当権利落ち分はすごいことになりそうなので出来れば明日続伸して年初来高値をもう1度更新したいところ(^^;)。。。

 

明日が優待権利付最終日と言うことで午後7時からのSBI証券の枠開放の争奪戦に挑みましたがやっぱりなかなか厳しいですね(^^;)

多分明日のお昼のほうが取りやすいには取りやすいのだろうな。。。ただどこもかしこも株価高騰につき、優待クロスにもあまりうまみが無い気もしますね(^^;)。。。

 

今回セット済の優待クロスは

 

①ひろぎんホールディングス (7337)

もともと100株保有していますが900株クロスで1000株優待を確保。1000株だと5000円相当のカタログギフト。

900株で100万円ぐらいかけてのクロスでその費用はだいたい600円ぐらい???

正直微妙だなーと思いつつ、去年もっと安かった時にクロスして内容的には結構良かったような気がしたので確認したところこんな感じ。とりあえずうまい具合に900株クロス出来たのでそのまま1000株優待で権利を取ろうと思います

 

②三越伊勢丹ホールディングス (3099)

100株で株主優待カード(10%割引)買物限度額 30万円。

ネットショップに売却予定です(^^;)

 

③日本航空 (9201)

400株保有していますがここの優待は意地悪く、9月だと400株優待がありますが3月は100株、300株、500株等々、奇数。ちなみに9月は偶数(200株、400株、600株等々)。と言う訳で100株クロスして500株優待をいただきます。優待はネットショップ行きですが(^^;)。。。

 

④スズケン (9987)

ここは去年もクロスしました。

選択制ですが青汁もらう予定(^^;)

てか家に青汁あふれてる(^^;)。。。

 

⑤日本取引所グループ (8697)

優待廃止(25年まで)で売却してからもう1000円ぐらい(100株で10万)上がっているような(^^;)。。。。長期優待確保用に端株を買ってあるのですが果たして端株は有効か?

検索してみたら売値が2917円。今の株価は・・・・・4225円でした(^^;)。。。優待廃止さえ発表しなければ(^^;)(^^;)(^^;)

 

 

⑥ロート製薬 (4527)

大昔から端株を保有していますが多分クロスは初めて?

端株で『3年以上継続保有』条件が有効かどうか確認する意味も込めて今回クロスしてみました。

 

 

とりあえず明日、ヨロズ (7294)とツツミ (7937)のクロスは最低でも取りたいです。両社とも端株で長期条件クリア出来ています(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

NITTOH、今日の売却で保有0に。またセコセコ出来そうならば集めていきます

 

焼津水産化学(本日でTOB期間終了)、うーーーーーん、、、、、ほんとはもっと売却したかったのですが、、TOB価格1438円に対して今日は1425円~1429円の値動き。1429円でもうちょい売れれば多少は売ったのでしょうけど実際は1429円の価格帯にいた時間も少なく(^^;)。。。昨日もそうでしたが少しでもセコセコして儲けをだしてその分で安い価格で売って相殺したいって思ってたら、、、ほとんど売れませんでした(^^;)って感じです。

残りは2500株。

これからの展開としては、

TOB成立→1430円台復活(1434円ぐらいまでか)

TOB不成立→いったん暴落。。。どこまでいくかわからん(^^;)。。。

って感じかなー

リスクとリターンがまったくつりあっていない(^^;)。。。

ただ今回は村上ファンドも3Dも賛同しているので成立する可能性が極めて高いのと、仮に不成立でもこれで取りやめではなく期間を延ばすのではないかなと・・・・・(^^;)

いつものセコセコし過ぎて利益を逃がすパターンになりませんように(^^;)。。。

 

夢展望、優待権利を取ろうか迷いましたが183円に400株指して売れるようならば諦めようと(^^;)。。。でっ売れたので売却です(^^;)。明日下がれば買うかなー(^^;)

 

クリヤマホールディングス(非優待)、ここまだ上があると思ってなるべく売らないようにしていましたが1300円台突入で100株売却。でっ結局1330円台に(^^;)。。。。もうちょい待てば良かった(^^;)

見た目はまだ割安に見えるのでとりあえず売るにしても少しずつにしていきます。でもいつもこのパターンでほとんど売らずに下がり出すのだけど(^^;)

 

中本パックス、いい加減負ののれんからの上方修正でないかなってことで追加(^^;)。。。まーちょっと上がったらこの分はセコセコするんですけどね・・・。決算予定確認したら4/8でしたがその前に上方修正でるパターンを期待(^^;)

先日中国関連の特損の開示を出してきたので負ののれんとそれがどの程度相殺されてしまうか不安ですが、天国パターンでは、決算と同時に『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』で増配っていうのを期待です(^^;)。。。

 

スノーピーク、今日の焼津水産のようにTOB期間間際になると下落するリスクがあるし・・・ってことで場中に100株売却。でっ引け前に全板チェックした際に1248円で寄り付きそうだったので1247円売り(引け指値)注文を出していたのですが直前に1247円の売りが増え結局1247円で約定(^^;)。。。これでノーポジとなりました。。。

PTSでは1248円で売買が成立していたので余計にがっくり(^^;)

ここはまた1円セコセコするかもです(^^;)

 

YCPホールディングス、昨日大量報告書も出たことだし少しは動くかな?って思ったら全然でした。。でっ100株追加(^^;)

 

日本トランスシティ、、、、とりあえず上がってきているので優待MAXの1000株超える分を売却。残り1100株です(^^;)

 

名港海運、後場寄りにちょっと買い気配になっていたので100株売却。これで優待最低単位の300株保有。500株優待にするか迷ってはいるのですが300株優待となりそうかな(^^;)。。。

優待新設したばかりですが来年の3月優待からは優待の長期条件が常に必要株数(300株とか500株)を6か月以上保有していることと厳しい(端株不可どころか株数縛り)のが厄介なところ(^^;)

 

静岡ガス、売り出しで下がりましたが結局安値からは結構戻ってきている(^^;)。。でっ以前売却した時より高値で100株だけ買戻しです(^^;)

 

さて明日は3月末優待権利付け最終日。明日に備えてちょっとは自分の保有分の3月優待をチェックして取捨選択しないと(^^;)

本来売却しちゃいたい銘柄も結構あるのですけどね。。。。てか保有株も非保有株も高くなりすぎだろう(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)