3/13の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●〇●〇●〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 ●〇〇〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)46営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇〇●●●●〇(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +9.34%(3/8)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-3,442,720円(3/11)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8876まで(前日8876)

決算予定チェック:3/15分まで終了

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経、持株総計ともに下落。日経、持株総計ともにそこまでの下落ではないものの一時大きく上昇してからの下落はちょっと今後が心配になりますね(^^;)

今日はやる気が出なかったのと、いい加減確定申告(0円申告ですが)書かないとまずいって思って、とりあえず場中に眠ってしまったのですが、、、結局いまだ確定申告用紙開いてもいない(^^;)

まー0円申告だから大丈夫だと思っているけど(^^;)。。。

何とか明日出しに行きたいです(^^;)

 

 

持株ではないですが、MBO中のローランドディージーに対してブラザー工業がTOBを予告。

ここ一応MBO発表でさらっとだけチェックしましたがそれなりのMBO価格だと思っていましたが、それ以上だしてでもブラザー工業は欲しいってことですね。

最近、TOBやMBOがすんなり成立しないケースが結構増えてきた感じですが、これなら『ローリスク宝くじ銘柄』としてTOBやMBOの発表があった銘柄を適当(間口を広げて)に拾っておいても楽しめるかもしれないですね。

間口を広げて=割安に見えなくても株主がばらけているような場合とか。。。。

ちなみにMBO後に買ったスノーピーク (7816)、すっかり忘れていましたが結局買値より1円ぐらい下がってきている(^^;)。。。おとなしくPTSで拾った翌日に売っておけば数円儲かったのにな(^^;)。。。なんかスノーピーク (7816)って海外ではそれなりのブランドってどこかに書いてあったのでブラザー工業みたいに誰か敵対的買収しないかな(^^;)。どうせ100株しか持っていませんが(^^;)。。。今の株価ならほとんど下値不安無いしちょっと追加してみようかな(^^;)。。。でもPBR3.04倍って無理だろうけど(^^;)。。。

 

 

 

でっ本日の売買ですが

 

焼津水産化学(1438円でTOB中)、1433円と1434円で1400株ずつ売却。結局1434円まで上がるなら1433円で売りに出すのやめておけば良かった(^^;)。。。まーでもそんなのわからないですからねー(^^;)。。。いつもだとTOBやMBOがあっても最初のうちは放置しておくのだけど今回は現金余力の絡みもあってちょっと急いじゃっているかな(^^;)

 

大石産業、前回の決算がイマイチだったのが心配ではありますが低PER、低PBRなので『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』期待もあるし本来なら売らなくても・・・って思っていましたが地合もちょっと心配だし、、、、ってことで100株売却。残り800株です。1000株優待に戻したいところですが(^^;)。。。

 

ジェイエスエス(非優待)、前場の寄りの地合が良い時に何か買わなきゃって思って追加しちゃいました(^^;)。。。

もうほんと日本テレビによるTOB、もしくは上場維持のための株主還元策『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』期待のみです(^^;)。。。

スタンダード市場の上場維持基準のうち流通株式時価総額が不足しているのだけど、これ達成するために分売とか売出しとかするってなったら大打撃ですけどねーー(^^;)

5600株保有(^^;)

 

キムラ(非優待)、ちょっと上向いているので100株売却です、、、ここも一応ホームセンター銘柄でもあるので優待期待したいところなんですけどねー。。。

 

三谷商事(非優待)、、、、夜間PTSでの売買です

引け後に自社株買いの発表がありましたがわずか0.88%で全てToSTNeTでの買付で終了予定。

これ『自社株買い』自体は大した材料じゃないよなーと思いつつもPTSで売りを入れて今日の終値1882円に対して1980.9円で売れてまーこれぐらいで売れれば良いかなって思ったのですがその後、ついつい買い指値を入れてしまい、その後指値合戦に発展。。。

ちょっと高くし過ぎかなというぐらいの時に一気に売りがでて、、、本来100株しか買い戻す予定なかったのに取消出来ていなかった別の100株も約定(^^;)。。。200株1932.3円での追加となりました(^^;)。。。うーん、、、そこまでまずい買いではないですが、、、、明日微妙かなー(^^;)

 

 

先ほど『自社株買い』自体は大した材料じゃないよなって書いたのですが、自社株買いの株数は0.88%と低くなおかつToSTNeTでの買付なのですが、、、、、

そもそもこの会社、スタンダード市場の上場維持基準のうち流通株式比率が不足している状態。

既存株主から売却意向があったってことなら流通株式比率をあげるために分売するほうが自然(^^;)。。。

 

 

 

別途、分売をやる可能性が無いわけではないですが、、、、

去年の上場維持基準の計画書にはそもそも流通株式比率を上げるための施策も書いていないし、上場を諦めてMBOしないかなーってちょっとだけ期待しています。

分売をしないで流通株式比率をあげるには自社株消却って手もありますが、消却は一応材料にはなるのでそれならそれでも良いかなー(^^;)。。。でもそんなに自信があるわけではないので400株しか持っていませんが(^^;)。。。明日上がれば今日買い過ぎた100株も売却予定(^^;)

 

第一交通産業、昨日下落して追加しましたが今日はこのニュースのおかげか?ちょっとだけ上昇する場面がありそこで300株売却。その後100株買い戻しました。

 

ベネッセホールディングス(MBO成立済)、今日は一瞬2597.5円まで上昇。アラートが鳴ってすぐチェックして売りを出したのですが200株2592円での売却。これで売り切りました。それでも一応MBO発表後に買った分で3千円程度はプラスになったのですが、、、労多くして益少なしって感じだったな(^^;)

ここもちょっとだけ怪しい買いが入っていたのでもしかしたら横やり入るかなって思って追加したのだけど残念でした(^^;)

しかしこういった瞬間上昇もあるから諦めないで指値しておかないといけないんだよなー(^^;)。。でも指値しておいたら多分もっと安く刈られていましたが(^^;)

 

 

 

ん???

日経にリークしまくっとるな(^^;)

ほんとインサイダーの温床(^^;)。。。

 

さて明日はどうなるやら・・・・・(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)