3/8の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇●〇〇●●●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 10連続〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)43営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)●●●〇●●●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +9.34%(3/8)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-2,473,770円(2/15)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8876まで(前日8388)

決算予定チェック:3/12分まで終了

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経、持株総計ともに反発。持株総計は昨日のマイナスよりも今日のプラスのほうが少し大きく再びの年初来高値更新となりました。がっまたマイナス金利解除観測報道が出た影響?とかで、先物が大きくマイナスに(^^;)。。。(だいぶ戻してきましたが)

それリークじゃなくてインサイダーを助長しているだけだから(^^;)。

 

でっ本日の売買ですが

 

田辺工業、前回の下方修正での暴落から少し戻ってきているので100株売却(^^;)

 

シミックホールディングス(3/28上場廃止)、なかなかMBO価格に近づきませんが今日はセコセコして少しでもマイナスを減らそうとして一応成功(^^;)。。。。わざわざ安い位置に大きな売り板している人、安く集めたいだけならばいずれはもう少し上がるはずですが・・・・・(^^;)

 

RIZAPグループ、寄りから圧倒的にストップ安になりそうな気配となり、、、こんなことなら成り売りしておけば良かったかな(^^;)って思って、場中に100株だけ成り売りをしてしまい、結果寄ってそこから一時大きく反発(^^;)。。。。成り売りをするならば前日までにやっておかなければ結局は約定するのは寄り付いた時。。。

(比例配分となった場合、注文の優先順位的にまず約定しないだろうから)

意味ないことしちゃいました(^^;)。。。その後、反発の過程で200株売却。合計300株の売却。この調子ではとても売値平均までは下がらないなって思ったのですが後場後半にはストップ安近辺まで下落。そのタイミングで406円買い→409円売りを100株だけ成功。

今日は結局ストップ安の405円でひけましたが来週の値動きどうなるのだろう?さすがにここから大きく下がるイメージはないですが、仮に350円ぐらいまで下がったら分売中止とかもあり得るのではないかなー。。。まー社長はどんなに暴落しようがしょせん100円台の新株予約権分の儲けが減るだけで痛くも何もないでしょうけど(^^;)。。。新株予約権なんて新たに追加しようと思えばいくらでも追加出来るしねって思っていそうだし(^^;)

とりあえず大きく下落するようならセコセコ含みでちょっと追加してみます(^^;)

 

リログループ、ここむちゃくちゃ久しぶりの購入。10年以上ぶりぐらい。分割とかしていてよくわかりませんがチャート見る限り当時の株価より相当高そう(軽く倍。。。)ですが直近では安値圏↓(下のチャート)

ちょうど優待銘柄全チェックをして見かけたのでついつい買ってしまいましたが優待としてはClub Off(宿泊施設等の料金割引優待)の優待。1000株買えばVIP会員になれますが100株だけならスタンダード会員。これならアドバンスクリエイト (8798)でもらっている内容と一緒なので意味ないのですけどねー(^^;)

てかそもそも旅行とか行かないしこの優待自体ほぼ使うことないですけど(^^;)。。。

なんでこんなに下落しているのかイマイチわかりませんが、直近だと3/7にMMRが大量報告書(保有減)だしていたりとなんか怪しいのかな???

株主に第一生命(1.3%保有)がいますが、第一生命は同業のベネフィット・ワン (2412)をエムスリーがTOBしていたところに横から入って略奪TOB中。リログループは不要になるから持株を売っている可能性もあるのか???

とりあえずだいぶ下がってきているのでもしさらに下落するようなら様子を見ながら追加しようかなーと。。。

 

 

YCPホールディングス、今日も100株追加。

ほんと板が薄くて買いにも売りにも大きな壁がおいてあるし、それが株価の変動によってずれていく完全な操作板。

とりあえずまた買いが入ることを期待したいです(^^;)

 

 

ベネッセホールディングス(MBO成立済)、MBO成立の開示後のPTSでセコセコ+安めに追加出来たおかげで何とかしょぼしょぼプラスで終えれそうです。残り200株。もうちょい上がるのを期待して待とうかなー(^^;)。。。

 

アークランズ、今日も上昇で直近買った分をセコセコ。このまま上がって行くならば1000株優待は縁が無かったものと諦めます(^^;)

 

 

日経先物、今見たらまた大きく下落しとる(^^;)。。。。

もともと『上昇し過ぎにもほどがある』ぐらいだから、何かのきっかけで逆噴射するだろうし恐怖しかないですねーーー(^^;)

 

今週もお疲れ様でした(^^;)

おやすみなさい(^^;)