1/19の取引結果(珍しくタイミング良かった(^^)/) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇●●〇●〇(最大連続〇5日、最大連続●2日)
相場中居眠り回避 〇●〇〇〇●〇(最高5日連続)
ステッパー(1100歩)10営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇〇〇●〇●〇(最高3日連続、最低1日連続)
年初来高値[%] +3.28%(1/15)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-1,505,769円(1/12)
連続最大プラス:6,053,464円(1/4-1/11)
連続最大マイナス:-1,505,769円(1/12-1/12)
優待銘柄全チェック:銘柄コード7980まで(前日7980)

決算予定チェック:1/26分まで終了

【1月末優待権利取り最終日:1/29】

 

今日は日経大幅上昇で年初来高値更新、持株総計はチョビチョビ(^^;)。。。それでも一時マイナスだったしプラスだけ良かったと思います(^^;)。。。まーしゃーないですしね(^^;)。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

NITTOH、なぜか急騰で100株ずつ売却して最終的に300株の売却。なんか材料出てくるのかな?

一時10%以上の上昇でした。これで久しぶりのノーポジ(^^;)

 

焼津水産化学、値幅取ろうとして取れずにそのまま放置です(^^;)

 

キムラ(非優待)、久しぶりの追加。ここはホームセンター銘柄で低PER、低PBR。配当性向も低いので『資本コストや株価を意識した』の絡みで、増配や優待新設が無いかなーとちょっと期待しています。がっちょこちょこ分売やっているイメージ(^^;)

 

ダイイチ、ちょっと上昇していたので持ち高調整の売却です(^^;)

もうちょい高くなってくれることを期待しています(^^;)

 

日本エコシステム(優待新設(^^)/)、400株追加でこれで1100株の保有。

1/17の記事で

上場維持基準の適合に向けた計画書に【株主優待の実施についても検討】と書いてあることに気が付いたって書きましたが

 

でっ今日なんと優待新設(^^)/

それも結構すごい内容。自分はてっきりプレミアム優待倶楽部で保有株数増えたほうが利回り高くなるパターンかと思っていたのですが、記念優待の時と同じパターンで200株でのクオカード優待。

でっ額面が年間3万円。。。これって今日の終値ベースで優待だけで9%以上の利回り。配当も3%ちょいあるので合計で12%ほどの利回り。PTSではストップ高となっています。

 

普段はタイミングが悪い自分ですが、今回は12/28、29日の急騰時に開示に気が付かずに200株売却(^^;)。そこから今年になって株価が戻ってきたので200株買戻しからの開示に気が付いて17日300株、今日400株追加。

今日はちょっとまとめて買い過ぎちゃったかなって思っていたところに優待新設(^^)/

珍しくタイミング良かった(^^;)

欲を言えば株価がもう少し下落していったら追加しようと思っていたのでそこまでいけば(^^;)

でもちょっとしたTOBに当たったぐらいの利益が出そうな気がします。

これで利益が出たら多少高くてもマクドナルド買うんだ!

って書くとフラグになりそうですが(^^;)

 

やっぱり開示チェックはしっかりしないとですねー。

これで見逃していて後から気が付いてたら結構ショックでした(^^;)。。。。。。。。

ただし、ここは新株予約権を去年8月に発行したばかり、

行使価格2500円、3200円。

今の株価が1700円行っていないぐらいですが仮に上昇していって2500円を超えてきたらこれが行使されて売られると思います。

でもそこまでたくさんの量でもないかな?

下の表の通りで現時点での流通株式に対してだと多いか(^^;)

 

あと今回特定口座で買ったのですが、さっきSBI証券のキャンペーンに気が付き(^^;)。。。

NISAで10万円以上買ったら抽選で総額300万円(要エントリー)。

これ気が付いてたら(^^;)。。。絶対最低100株はNISAで買ってたよな(^^;)

 

 

とにかくやっぱり開示チェックは大事っていう話でした。。。

やる気がないせいか開示チェックもれをちょこちょこやってしまっていますが、せめて持株の開示ぐらいはしっかりチェックを。

そして出来れば他の銘柄でも良さそうな開示があればチェックしてうまく買えるようになれればなー(^^;)

 

今日も体調不良でほんと先行き不安ですが、、、株式投資は日経には大きく負けていますが順調かなー(^^;)

 

今日こそ早く眠りたい(^^;)

なんだかんだで3時ぐらいまで起きちゃってるんだよな(^^;)

おやすみなさい(^^;)

 

あっ月曜に稲畑産業の売出し分の株が受渡。さすがに月曜は下がるだろうと今日100株だけ空売りをって思いましたが5円違いで約定せず。さてどうなるかなー

 

今週もお疲れ様でした!