信金中央金庫 (8421) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

信金中央金庫 (8421)から株主優待が届きました
3口で9月末株主にグルメギフト3千円相当です。ちなみに1口の場合はオリジナルグッズです。
こちらは株式というのか?保有者のことを株主ではなく優先出資者と表現しています。
伊藤園でも「伊藤園第1種優先株式 (25935)」があるのでそんな感じなのかな?
私はこの銘柄は優待新設の平成23年度から保有しています。あまり業績とか意識していなかったのですが金融機関である以上今の時代あまり良い業績ではないのかな?と思ってちょっとチェックしてみたらやはりあまり良い業績ではない感じです。その割に株価は今の地合のあおりを受けずに堅調な様子。やっぱり売る人がいないと下がらないということなのか。
ちょっと調べてみて場合によっては売却も考えようと思います。今の配当がこの先維持されるのかどうか?・・・
毎回カタログと共に来年の干支のしおり(写真右上)も送ってきてくれて感じが良い会社ではあります。


イメージ 1

イメージ 2