11/22の取引結果 ようやく! | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇●●●●●●

7営業日振りにようやく持株総計がプラス。本当にここまで長かった・・・。と言っても今日のプラスもほんの少しですが。。果たして月曜はどんな地合か?出来れば良い地合で続伸と行きたいところです!
ネット業者さんが2階の配線を見に来るという話があり今日までの間、部屋の片づけを延々としていました。その関係もあり株チェックに身が入りませんでしたが明日からの3連休中に少しでもチェックしてもはや死に体となってしまっている持株総計復活に向けて持株リバランスを少しでもしていきたいです。
私の部屋は非常に散らかっておりその関係でエアコンが壊れたのを何年もの間、修理していませんでしたが今が買い替えのチャンスか?まだまだ部屋の片づけは必要ですが、散らかさない努力をしたいです。
しかし株式関係の書類とかですぐに散らかっちゃうんですよね・・・


北弘電社、昨日売却したのを早速買い戻し。セコセコできました。しかし今日の出来高も600株しかないんだよなー・・・。今後も機会を見てセコセコできるチャンスがあればしたいと思います

田辺工業、決算を受け上昇したと思ったらあっという間に決算前の位置に・・・。またも大幅含み損状態です。
今回はNISA枠がかなり余っていたのであえてNISAで買ってみました。せこい話ではありますがNISAで買うことにより今日の手数料がアクティブプラン50万円以内に収まりそうだったので笑、これで300円ほど節約できました。
もういい加減東証一部に昇格の話もあるだろうというのと少なくとも今期の業績は期待できる(心配なさそう)ので、今の株価であればそこまで含み損の心配はないかと思っています。最近、東証一部昇格の開示が増えていますが持株にはヒットなし・・・。田辺工業でも他の銘柄でも良いので何か良いニュースが欲しいです!


今日の引け後にフジ(8278)が「保有株式の譲渡に関するお知らせ」という開示をしました。
第二四半期までの業績が非常に悪く下方修正濃厚と思っていますが今回の株式譲渡により特別利益が発生し少なくとも当期利益に関しては大きなプラスとなりそうです。現在ノンホルですがここの優待自体は気に入っています。買い戻しの機会をうかがいたいと思っています。2000円ぐらいならなー
会社に問い合わせたところ今回譲渡するヨンドシーの簿価は769円。譲渡価格は2198円。税引き前でざっと40憶ほどのプラスです。本業の業績が悪いのでいっそうのこと下方修正してくれていれば好材料だけだったのですが、「なぜ下方修正しないのか?」という問いには「年末商戦の売り上げ次第のところがあるので」とのことでしたが多分期待薄だと思います・・・・。イオンと資本業務提携もしたことですしそちらは将来的には期待できそうな気がします

イメージ 1