3月23日の株式投資結果 ( ・_・) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

【今日の株式相場と持株】
日経平均  :16,489.37    前日比   -6.11 (-0.04%) 
TOPIX: 1,680.09    前日比   -6.26 (-0.37%) 
持株指数  :   102.45    前日比   +0.02 (+0.02%)

※持株指数100:今年スタート時を100としています


今日は前日のNY市場上昇、そして寄り付き前外資証券の大幅買い越しと上昇する材料は揃っていました。実際、上昇して始まったのですが、後場に入りずるずる値を下げ、日経、TOPIXとも小幅ながら下落…。『主力株への利益確定売りや機関投資家を中心とした期末に向けての換金売りに押される展開』とEトレでは書かれていましたが、がっかりでした(-_ゞ
明日はすっきりと上昇して欲しいところですが、週末ってこともあり、ちょっと弱そうな気もします…


【主な堅調銘柄】

ダイオーズ (4653)  1,598  前日比   +76   (+4.99%) 

今日の堅調銘柄は1銘柄だけでした。
ただ、ダイオーズは持株の中でもっとも投資金額が多い銘柄なので、今日の持株指数ぎりぎりプラスに貢献してくれました(*^_^*)  ←と言っても超分散投資なのでプラスの影響も限定的だったわけですが。。。
今日の上昇は前場終了後の上方修正と記念配当の発表です^^


【主な軟調銘柄】

インテリジェント ウェイブ(4847)  376,000  前日比   -13,000   (-3.34%)  

プライム (2684)      95,000  前日比   -3,100   (-3.16%)  

今日の軟調銘柄は2銘柄でした

プライム・・・orz OTZ OTL ○| ̄|_
昨日、値幅取り目的で買い増したばかりなのに…、そして今日も寄り付きに前日終値と同じくらいの値段でもう1株買い増したのに…。ってことで結構凹んでいます。今日はその他の銘柄も売買タイミングが悪いのが多かったです(-_ゞ


【今日の主な取引】

プライム(2684)	  1株	@ 98,100円  購入
		
ダイオーズ(4653)	900株	@  1,560円  購入(平均)
ダイオーズ(4653)	700株	@  1,578円  売却(平均)
			
タカラレーベン(8897)	100株	デイトレ      +9,900円


この他、新日本建物を969円で信用売り。しかしその後上昇して987円までいってしましました…
もともと959円で信用買いしてあるので、後はこれを権利落ち前に現引して権利落ち後に現渡しすれば優待タダどりとなります。
信用を利用しての優待タダ取り作戦は今回が初めてなので収支がどうなるのか非常に興味深いです(最初から調べればわかるのでしょうが…)。とりあえず諸経費込みでー1,000円以内に納まってくれれば言うこと無しですがどうなるやら???


タカラレーベンは分売で500株注文して100株当選しました。うまい具合に上昇して値幅を取ることに成功したのですが、これも売るタイミングが非常に悪かったです。前場終了前に後場の地合を心配して売却しようと指値を安く変えたのですが1分もたたずに上昇しはじめ、元の指値も軽く超えていきました・゚・(ノД`)・゚・。 。一応儲かったのになんだかがっかりでした…


ダイオーズ、本日の日経朝刊に以下のような記事が載りました。

-----------------------------------------------
ダイオーズの二〇〇六年三月期の連結経常利益は、前期比一五%程度増え十三億円前後となりそうだ。当初予想は五%減の十億円で一転増益となる。国内で飲料水の販売が好調に推移、オフィス向けコーヒー事業も伸びる。業績拡大に合わせ、今期末に東証二部上場の記念配当を実施。普通配当とともに年間配当は二十五円前後(前期比五円増)となりそうだ。
 売上高は八%増の百二十三億円程度になる見通しだ。
 〇七年三月期は、経常利益が一割増の十四億円、税効果会計の影響がなくなったことで純利益は八億円程度となりそうだ。 
-----------------------------------------------

というわけで朝から注目していたのですが、全然反応無し・・・。実際の発表がいつあるのか(今日あるのかも)わからなかったのでとりあえずおっかなびっくり200株だけ買い増しておきました(自分が思っていたより良い内容では無かったので)
でっ開示情報をマメにチェックして、発表があればいつでも買い増せる状態(1クリックで注文できる状態)にしておいたのですが、よりによってお昼に発表…。完全に買い増しタイミングを逃しました
それでも後場寄り付きに購入すればもう少し値幅が取れたのですが、私が買ったのは上昇した後…。ってことで大した儲けにはなりませんでした。明日、続伸してくれれば嬉しいのですが、どうなるやら???

後場少し経ってから、修正理由に為替の影響が書かれていないことに気が付き、会社に電話で確認しました。やはり為替の影響は見込んでいないということです。為替は1$107円想定で円安はプラスなので、今のままなら再度の上方修正の確率は高そうです(言い切りはしませんが)



【明日は?】
日本金銭機械が下方修正を発表。しかもわざわざ訴訟の提起という物騒なものと一緒(-。-;) 
この訴訟自体は元々リリース済みの訴訟に関連したものなので、特に真新しいものは無いと私は思っていますが、下方修正と一緒に出されるとかなりネガティブに感じます。リリース内容を見ると今日出す必要があるとも思えず・・・。
すっかり忘れていたのですが、日本金銭機械はこの訴訟の件もあり、3月の権利を取るつもりは無かったのでした・・・。ホント失敗しました(+o+)