こんにちは!
本日も魅力覚醒講座の
アウトプットやっていきます✨
自分と向き合って
この軌跡をブログに残すことで
未来の私がニンマリするような、
Beforeを残していくよ〜〜^^
私は2025年8月から、
斉藤カオリ先生の元、
カオリ版魅力覚醒講座を受講しています。
【今回の課題コラム】
「罪悪感を手放すこと」
これまでの自分の中にあった
「自分責め」や
「~しなければならない思考」
を見つめながら、
本当はどんな自分も
まるごと受け入れていいんだと気づく
ワークを行いました。
①【気づき:罪悪感の正体に気づいた】
まず、どんなときに「罪悪感」を感じてきたか?
を書いていきます。
「旦那が帰ってきて、お腹減ったーと言われても
大したものがない時」
「娘に公文をしなさい!」ときつく言って
泣きながらやらせた時
(ほんと、ごめん)
「生後2か月の息子に、授乳をやめたとき」
そして次は、
今振り返ると、
その奥にどんな想いや背景があったか?
を想像してみます。
「女たるもの主婦業を完璧にやらなければ」
「ママだから妻だから
美味しい料理を作って当然」
「旦那の方が稼ぎが多いから、
年収の少ない私が家事育児をやらなきゃ」
「娘の頭が良ければ、
将来の選択肢が増えるから」
「自分は納得して
ミルクで育てると決めたのに
周りに母乳?と聞かれると
正しかったのか不安になるから」
【②自分を責めていた出来事を書き出す】
そして次は、
罪悪感があった出来事をひとつ選び、
そのときの自分に、
今の自分が声をかけてあげるつもりで書く
というワーク。
私は「旦那が帰ってきて、
お腹減ったーと言われても
大したものがない時」をピックアップ。
そもそも大したものってなに?
旦那は夜たくさん食べると太るから
そもそもあんまり食べたいとは思っていない。
かつ、大変だろうから
俺の分のご飯は気にしないで
と言ってくれているのに
勝手に深読みして、
「気遣ってるふりしてるだけで
本心はなんか食べたいに決まっている」
「旦那の方が稼ぎが多いから、
年収の少ない私が家事も完璧にやらなきゃ」
と思い込んでいました。
このワークを通じて、
こうした罪悪感ベースの思考に、
無意識のうちに
自分を縛っていたと気づきました。
でも、今ふりかえってみると、
その罪悪感の裏には
「もっと旦那に愛されたい」
「認められたい」
という願いがあったのだと思います。
今まで自分が抱いてきた罪悪感を
言語化して、
なぜそう思ったのか?
自分の気持ちと向き合うなんて
したことがなかったので、
かなり思考が整理されました。
どんな自分でもまる!
どんな自分も最高!可愛い!
自分を責めずに
受け入れる練習をしていこうと思います。
③【まとめ:これからの一歩】
罪悪感を手放すと、
どんな自分で生きていけそうだろう? これからはどんな価値観・想いを
大切にしていきたい?
この2つについても言語化してみます。
罪悪感を手放して、気楽に無理せず、
深く考えずとも
続けられる仕様にすればいいんだ!
と気づきました。
私の先入観として、
「旦那が帰ってきてさらっと
美味しいご飯を出してあげられる妻」
ってすごくデキ女!!!!!!!
と思って生きています。
じゃあ、それになればいいじゃん!
ということで、
解決策1.
宅配で食品を頼む時に
すぐパッと出せるものを買っておく
=お金で解決する(笑)
このお金も旦那のお金だしね。
解決策2.
ご飯を多めに作る
手抜きだけど美味しいご飯を極める
ホットクックあるのに使ってないやん!
解決策3.
何もない時は、何もないと言う(笑)
罪悪感を完全に消すことはできなくても、 「それでもいい」と認めてあげることで、
心が軽くなります。
これからは「正しさ」よりも
「心が楽になる」で
選択していこうと思います。
そして、どんな私も否定せず、
自分が自分の一番の応援隊長でいます!!!
これからは自分を大切にして生きていく。
まずは自分のシャンパングラスから
満たしていこう♡
罪悪感ではなく、
自分が心地よいか?
自分の心は楽になっているか?
を軸に行動していこう♡
ちなみに、最近母から
「あんた自分優先やなー」
「子どもより自分優先してどうすんの」
と苦笑いで言われることが増えました(笑)
昔の私なら、
「ダメだ、子どもを一番に考えないと!!!」
「母親たるもの、自分は後回しが美学」
と思っていただろうけど。
母の一言も全然ぐさっとくることなく、
昭和だなーと笑って流せる自分がいました。
講座の力が発揮されている!!!
とニンマリ♡
そしてもう一つ。
旦那の方が稼ぎが多いから、
我慢しなきゃと諦めてきたことが
たくさんありました。
私を毎回悩ませていたのは、
「子どもの熱で仕事をどっちが休むか問題」
子どもが保育園で風邪をもらってくるたびに、
「私の方が稼ぎが少ないんだから私が休む」
と呪文のように唱えて、
本当は私だって会社を休んでばかりだと
気まずいのに。。。
今日お客さんとのアポあったのに。。。
ともどかしい気持ちを抱えていました。
(今思えば、
度々休ませてくれた会社には
感謝の気持ちでいっぱいです)
でも、こんな惨めな思いをするのは
もうこれっきり。
「深く考えない」
そもそも
「旦那よりも稼ぐ私になる!!!」
そして、
「産後太りすぎて詐欺」と言う旦那に
痩せて綺麗になって、
「ギャフンと言わせる!!!」
と未来宣言♡
これからの人生、
ワクワクしかない♡
やりたいこと総取りの人生叶えます♡
今日もアウトプットしてスッキリしました。
次回の講義も楽しみです^^
