こんにちは!

本日も魅力覚醒講座の

アウトプットやっていきます✨

 

自分と向き合って

この軌跡をブログに残すことで

未来の私がニンマリするような、

Beforeを残していくよ〜〜^^

 

私は2025年8月から、

斉藤カオリ先生の元、

カオリ版魅力覚醒講座を受講しています。

 

 

【今回の課題コラム】

しょうもない自分を丸ごと認めて愛すコラム

 

・これまでの自分の中にあった

「ダメだ」

「恥ずかしい」

と蓋をしてきた部分を見つめながら、

本当はどんな自分もまるごと受け入れていいんだ

と気づくワークを行いました。

 

・本コラムでは、

私がこの課題を通して感じた

「自分を愛すること」について綴ります。

 ①過去の「しょうもない自分」

へのジャッジと葛藤

 

かつての私にとっての

「しょうもない自分」とは?

 

私は人の目を気にして生きてきました。

無意識に羨ましがられたいという思いが

あったのかも知れません。

 

京都人独特の

「いい格好しい」

 

他人によく思われたいとか、

あの人はこうだから良いとか

京都の人って

そういうの重要視する気がする。

 

母親も祖母もまさにそう。

 

学生の時は、

親が経営者であることが誇りだったし

 

母親が他のお母さんより

綺麗なことも自慢だったし

 

勉強もできたから、

どこどこの学校行ってたとか

 

社会人になってからは

旅行先の写真に

彼氏に買ってもらった

セリーヌのバックを写してみたり

 

旅行でどんな高いホテルに泊まったかとか

 

えっ、、書いててめちゃしょうもな!!!(笑)

しょうもなすぎてビビる。

 

一体何から自分の身を守りたかったのか。

 

誰に、この人幸せそうじゃなくて可哀想と

思われたくなかったのか。

 

今思えば、

全てがしょうもない。

 

あとは、

 

感情的になりすぎるところ、

すぐキレるところ、

物に当たってしまうところ

 

これは現在進行形で悩みでもある。

 

自分が集中して何かしたいときに限って

 

5歳の娘は遊びたいって言うし、

0歳の息子は抱っこしてと泣く。

 

この子達がいるおかげで

めちゃくちゃ幸せなのに

 

自己中だから

自分のやりたいことができないと

キレる。

 

この前はムカついて椅子を蹴ったら

椅子の足が折れて我に返った。。。

 

 ②魅力覚醒講座での気づきと

ターニングポイント

 

でも、こんな私でも、

カオリンの講座で教わった

「すべては魅力の裏返し」

という概念に出会った。

 

「しょうもない」と思っていた

いい格好しいの自分やすぐキレるところも、

実は自分の大切な個性だと気づき始める。

 

ワークを通して、

「しょうもない自分」をあえて肯定し、

 

受け入れることをやってみた時、

 

あーーーーこれでいいんだ、

って思っていいんだ、

というスモールステップができたかな。

 

「自分をまるっと愛してね」

と講座ではカオリンに教えてもらったけど、

 

「まるっと」とは?

 

どうしたら?

 

「ダメなところは許すより、

直したいんだけどな」

 

って正直思っていたから、

 

講座の質問タイムで

「まるっと愛するってどういう意味ですか?」

ってカオリンに質問したぐらい(笑)

 

でも、前回と今回の講義で続けて

自分のダメなところを書き出してみると

 

別にそーゆうとこあってもいいよね!!!

 

ダメなとこない人なんていないしね???

 

ダメだから直さなきゃ、って思ってたけど

直したら普通の人レベルに戻るだけで

 

直さなきゃって

苦しい思いとかしなくてよくない???

 

もういいや、ほっとこ。

 

って思えたんです。

 

すごくない?

 

あーーーーこうやって私は、

ようやく爆上がり人生のスタート地点に

立てたんだなと

思えるようになったんだよねーーー!!!

 

毎回、このワークどういう意味があるんだろう?

あ、明日講義だやばい、課題終わってない!

 

って必死で課題に取り組むうちに

 

なんか自分が紐解かれていくこの感覚

本当に癖になる(笑)

 

・「自分を丸ごと認める」とは、

「その欠点もあってこそ私だ」

って受け入れること。

 

机上の空論ではなく、

まぁいっか、今のままで。

 

って思える自分との向き合い時間でした。

 

③ 「しょうもない」を

「愛おしい」に変える方法論

 

まず、

学生時代から続いた「いい格好しい」の部分。

 

これは今も

「私ってこんなに幸せなんです」マウントを

取ってしまうこともあるけれど、

 

分析すると、この人ちょっと嫌いかも

って思う相手にしていることが分かった(笑)

 

嫌われてもどうでもいい、

私の人生に必要ない人だから。

 

そして、毎日いろいろあるけれど

総じて今幸せなので、

いい格好しいをする必要が特にない。

 

旦那にムカつくことだらけだし

 

娘も言うこと聞かないし

 

やること多すぎてもう無理ー!!!って

よくパンクをしているけれど

 

ムカついてもやっぱいい奴!!!

って旦那に思う瞬間はたくさんあるし

 

困ったら助けてくれるし

 

娘もママ大好きとか手紙くれるし

毎日可愛いし

 

生まれたての息子は

ずっと泣いてるけど可愛いし

 

そして育休中に叶えたい未来は明確で

 

頑張っていると頼れる人が

どんどん出てきてくれて

 

言語化した理想の未来も

本当に叶う気がしてワクワク。

 

もう一つのしょうもない自分である

イライラヒステリック女の方については、

 

これはちょっと栄養足りてなさすぎるだろ

と思うので、

 

食✖️ファスティング講師の活動の方で

絶対紹介しようと思う(笑)

 

産後、栄養が足りていないと

こんな風にメンタル崩壊します。

 

タンパク質が足りていますか?

タンパク質を体に吸収するときに

鉄が必要です。

足りていますか?

 

足りていないと

幸せホルモンのセロトニンが作れなくて

メンタルが崩壊します。

 

って壊した椅子の写真を使いたい。

引かれるかなw

 

「イライラしすぎて椅子壊した。ごめん」

と旦那にLINEして

 

帰宅後に折れた椅子見た旦那も

 

「え?どういう状況?」

 

「この折れた方の棒、護身用に置いといたら?」

 

「ネタすぎるから今度接待で使お」

 

「ちなみにこれ結構いい値段したからな」

 

と1ミリも怒られなくて。

 

ヒステリックな嫁に対する

免疫が出来ててびっくり。

 

呆気に取られて、ごめんねと笑う始末。

 

しょうもない自分でも嫌われなかったし、

 

なんなら大変そうだからと

子育て手伝ってくれるようになったし

 

このままの私で全然いいじゃん!!!

って思えたのでした♡

 

【まとめ】

 

「しょうもない自分を丸ごと認めて愛す」とは、

 

完璧を目指すことではなく、

自分のすべてにOKを出す

最強のセルフラブである。

 

・魅力とは、隠す部分ではなく、

すべて晒け出してこそ輝くものであるという

講座の学びを再確認もできた。

 

今回の気づきを得たことで、

これからもっと私らしく、

やりたいこと全取りの人生を進んでいこう♡