今日から、新年度ですね!今年度は、ゼロゼロ融資の返済も本格化し、倒産する中小企業もちょこちょこ発生しそうな流れとなっていますので、中小企業の経営者に求められる点を少し書きます。
とりあえず、自分の会社がやばいかも!?と思ったら自分は借入を限界までします。なんでかって?
本当に追い込まれたら、金融機関は助けてくれないからです。
現在インフレの影響で、資金繰りが悪化していませんか?
人手不足で困っていませんか?
売上が減少してきていませんか??
どれも、現在中小企業の多くが直面している状況だと思います。弊社も、急激なインフレによって、粗利が減少し、大打撃を受けています。
それを踏まえて感じたのは、ピンチの時は長期ではなく、短期目線で、ビジネスモデルを再確認する必要性です。これが何を言いたいかというと、ピンチの際は、キャッシュフロー経営をすべきということです。書いていて恥ずかしいぐらい単純で当たり前のことです笑
本来ビジネスは、短期ではなく長期で考えるべきですよね?それは、企業活動は、長期戦だからです。
しかし、短期でどうにもならなくなった場合倒産してしまいます。
それを念頭に早めに動き出すことが、重要ですよね?
この記事をたまたま見つけた中小企業の経営者さん!
時代の流れはどんどん加速しています。
早く行動し、改善をしていきましょう。
と自分への戒めも含めて伝えさせていただきます。
資金繰り表を作成していますか?
購買計画を立てていますか??
粗利の計算は定期的にされますか?
中小企業経営に求められるのは当たり前のことを当たり前にすることなのです。
でもそれが難しいですよね!
健康第一で、気張っていきましょう!