まだまだ続くインフレ。 | 20代中小企業経営者の日常

20代中小企業経営者の日常

職業:中小企業代表取締役

年齢:1989年生まれ。

創業80年以上の企業を継手がいないため入社1年で社長となり、経営しております。わからないことばかりですので、日々感じたこと、参考になることを情報発信出来ればと思います。

約1年前に投稿した記事の予想が当たってましたので少し触れたいと思います。

ドヤ顔投稿でございます。

私が1年前に、銀行等の破綻があった際に、まだまだインフレは続き、利下げに転じるのは来年になるだろうと予想しておりましたが、その通りになりました。


やはり、インフレには、遅効性があります。将来またインフレが発生した際は覚えておこうと思います。


そして、アメリカ利下げが遅れ、日本も利上げすることにもしなるのであれば、よくない環境になると予言しておりましたが、今月もしくは、来月の日銀政策会合にてマイナス金利解除の予想がされております。

どんな政策が出てくるのか分かりませんが、マイナス金利解除だけではなく、実際に利上げの局面となった場合、俗にいうゾンビ企業にとって厳しい環境となります。

大手企業は、小幅の利上げであれば、影響は殆どないと予想しますが、身近な中小企業の倒産が発生し、ニュースでも景気悪化について、触れられるのではないでしょうか。しかし、一部の企業の倒産は、他の企業を救います。弱肉強食の世の中、弱い企業が淘汰される時代に今年、来年あたりはなりそうですね。


投資をするのであれば、安全にいくのであれば、キャッシュ比率を増やすのが吉でしょう。攻めの投資をされる方は武運をお祈りします。


弊社は年商5億程度の小さな会社ですが、しっかり耐えれる準備をしております。

ピンチをチャンスに変えられるよう、長い目線で、成長を目指します!