園芸 | とある主婦の試み。時々筋トレ。

とある主婦の試み。時々筋トレ。

ウエイトトレーニングとか楽しみながら、スタイル向上~ボディメイク~を目指しています♪

トレーニングの他にも色んな事をちょこちょこ試みるのですが、飽きっぽいのが難点なんです…。

去年買った、ヒメモンステラが成長して、根っこが鉢からニョキニョキ出てきてしまいました。

あまりにも見てて息苦しそうなので、大きい鉢に植え替えます。


こちらがそのヒメモンステラ。

見るからに鉢が小さいです。






根っこで鉢の中がギュウギュウだったので、抜くのに一苦労。

叩いたり、シャベルを鉢と土の間に入れたり、何とか抜けました。

やっぱり中はギュウギュウでした。鉢の形に絡まってます。




土と細い根をブチブチと引きちぎりながら塊と格闘すること小一時間…。

やっとほぐすことができました。お陰で指先は痛いわ、蚊に刺されまくるわ。

モンステラは強い植物なので、根っこも、もっと切っても大丈夫みたいです。

1株に1本あればいいとか。でも怖いので今日はこのくらいにしてやりました。




後は植木鉢に底石ひいて、少し土を入れて。

モンステラを置いたら、周りに土を入れて割り箸をグサグサ。根っこの隙間に土を入れていきます。


こうして、ヒメモンステラさんは新しいおうちに植え替えられました。

所要時間は2時間くらい?難しくはないけど大変でした。

また来年には、あの塊になっているのかな~~。
この大きさで、あの塊は……。想像するだけでぞっとします。