毎回ゲストをお呼びして講演と交換会を
サロン形式で行われているものです。
第6回マダムKサロン、感動プロデューサー平野秀典さん の会に
お伺いしてきました。
今回のサロンの開催場所はマダムKさんがお持ちのサロン。
この素晴らしさは改めてご紹介するとして、
感動プロデューサー平野さんのお話を。
舞台俳優とビジネスマンの二束の草鞋を履いていた平野さんは
ビジネスの上での感情の動きの重要さに気づかれたそうです。
舞台の上で最も重要なことは「伝わる」こと。
伝える努力をどれだけしても伝わらなければただの雑音でしかない。
伝わって初めてその言葉は価値が決まるわけです。
従って、ビジネスの上でも「伝える」努力のみではなく
「伝わる」事によって感情を引き起こす事。
それが重要です。
ではどのような感情を引き起こすのか。
何かを購入する際に顧客は商品そのものにお金を払うのではなく
商品によって得られる「価値」にお金を払います。
実際に手にした商品と自分が期待した価値の間にギャップがあれば
「不満」と言う感情が生まれ、
ギャップがマイナス方向に大きければ「怒り」と言う感情に変わるでしょう。
期待と商品の価値が等価であれば、「満足」と言う感情になります。
しかし「満足」と言う感情はある意味「当たり前」に与えられうるもので
それが続けば人はそれに慣れてしまうでしょう。
そこを越えるものは?
平野さんは満足を1%越えた所に「感動」がある、といいます。
その1%は僅かでもそれが度重なれば「感激」と言う
新たな感情に繋がっていきます。
そして感激が更に続けば、それは更なる新たな感情を生むでしょう。
それを「感謝」と呼びます。
ほんの僅かな感情の積み重ねが、揺らぎない信頼関係を築く。
そのたった1%を生み出すのはとても難しい事でしょうか?
たった90分、文字通りあっという間でしたが
とても意義あるお話を伺えました。
丁度この日、岩元貴久さんの所から
スゴイジョイントのご案内が来ていました。
岩元貴久、ジェームススキナー、平野秀典、日野佳恵子4氏の
超豪華ジョイント講演を開催されるそうです。
見逃せない!しかしお財布が泣いている(苦笑)
どうしよ…(悩)
