今日は全脳思考の体験版講座
「
全脳思考イントロダクション講座」を開催しました。
全脳思考の書籍が出版されてから
創造的なアイディアを生み出す思考法として
紹介された全脳思考は、活用されるシーンが増えるに従って
次々進化を遂げてきています。
書籍に掲載されている
クッシュボールのマーケティングから
ビジネスでのアイディアだしと思われるかもしれませんが、
他にも
「夫婦喧嘩の安らかなおさめ方」や
「手ひどいクレーマー対応」
「上司をうならせる企画書づくり」
「今日、家族が幸せになる晩御飯のメニュー」
「突然開催時間が短くなってしまった講座構成やり直し」
などなど、色々な使い方があります。
全脳思考の面白いところは
必ずハッピーエンドとなる所、
そこに至る盛り上がりやへこみもすべて入ったストーリー性、
ラストシーンにたどり着きたいために、あらゆることをしたくなるモチベーション喚起
などなど、こちらも数え切れません。
そんなわけで、出版当時、著者でさえ想像できなかっただろうと思うくらい
全脳思考は今、日々進化している真っ最中。
書籍だけでは読み切れない、
全脳思考の面白パワフルなチャートを
サクッと3~4時間で体験して頂けるよう
この
体験版講座をトライアル開催中なのです。
今回は最低催行人数に満たないかな~と思い、
女子の皆さんにお声をかけたところ、
開催間際になってあれよあれよと人が増え、
お部屋いっぱいギリギリの受付になってしまいました(^^;
挙句、著名な指揮者でいらっしゃるK先生までお越し頂いてしまい
開催前からテンションあがりっぱなしデス。
さて、この体験講座は今のところ
全脳思考の中でも再三紹介されている「
TheoryUの原著フォトリーディング」会と
セット開催しています。
これがまた面白い講座で、
560ページにわたる英語ガチガチの文章を10分でフォトり、
5分で活性化してしまおうと言うチャレンジャーなもの。
しかしTheoryUと全脳思考の実体験が見事に絡み合って
深い気付きを得られる、面白い組み合わせだったりします。
全脳思考チャートを書く上で、
6マスチャートに引いた曲線は、
120%Happyにしたい人の感情の線を表します。
どうしてその人はそこで盛り上がったり、盛り下がったりしているのか。
曲線になぞらえて感情の山谷にあえて理由をつけるとしたら
何が起こっているのか、と未来に起きることを想像したり
その時の相手の気持ちを類推したりします。
言ってみればそれはこじつけなんですが、
こじつけを使ってその場面を想像するだけでも
行動して実現するための様々なヒントが得られます。
言葉を変えると
「メタファー」を使って深いレベルの問題解決をするものが全脳思考、と言えるでしょう。
しかしどうしてもこじつけができない、と思われるものが時折、
というか頻繁に出てきます。
うーん、これ以上思い浮かばない、
でもどうしてもこの落ち込んでる所が気になる…。
そうした時に沈思黙考した事がプレゼンシングにつながる。
いわばTheoruUを体感覚で実地体験できちゃうのですね。
その点では最強組み合せ、と自負しています(笑)
全脳思考体験会で目指す所は
「
3日間で結果を出せる、明日から全脳を使って仕事に活かせる」
というものです。
講座の後、「アー面白かった」で終わっては身につきません。
全脳思考講座はスパルタ講座。
講座から帰った時から実践を促す、しっかり身につく講座です(笑)
さて、今回の参加者のみなさまの3Daysプロジェクトの結果は???
3日後がとても楽しみです(^^)/
ご参加頂いた方のブログ記事でーす!
■マインドマップではじめよう!■3CでGo! ~Chance! Change!! Choice!!!~■未来を素敵にする魔法探しのブログ■マインドマップ1年生plusフォトリーディング■「全脳思考」「#zen_noh」つぶやきまとめ
全脳思考イントロダクション講座、
TheoryUをフォトっちゃうゾ!講座、
次回は5月24日(月)の開催です。