石ヶ森久恵のブログ -120ページ目

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

cake4 ケーキをお土産にしよう、はいいとして、色々種類あるし、どうしよう?選ぶの大変だし、持っていった先で争奪戦の喧嘩になってもいやだし、何より相手の人数が多かったり少なかったりしたら…。

 

そういう時はホールケーキを持っていきましょうv

相手が何人でも大丈夫。人数に合わせて一切れの大きさを調整すればいいのです。

味も一色なので喧嘩にもなりません。いくつかウィンドウに並んでいるケーキの中の一個を選ぶだけでいいのです。

 

ただし会場がインドアで、普通にナイフやお皿が出てくるおうちでないと困った事になります(^^;

独身時代に友人の家の引っ越し祝いにホールケーキを持ち込んだところ、引越しでナイフもフォークもお皿も出せなくて、結局全員でケーキを一口ずつちぎりながら食べました(笑)とっても原始的。


最近ホールケーキも色々な種類のものがあります。ユーハイムのムースは紙の箱に入っていてスプーンで掬い取って盛り付けるタイプ。これだとナイフいりませんね。

写真はアンリシャルパンティエ のココマングと言う名前のマンゴーとココナツのムース。棒タイプになっているので人数が7~10人とかになってもちゃんとそれぞれに一切れはわたるタイプです(笑)



一人暮らしでホールケーキなんぞ買おうものなら、一週間くらい平らげるのにかかる所ですが、人数いる時は盛り上がって面白いもの。ちょっとばかり子供の頃のお誕生日会気分に戻るのも楽しいですよ。

toothtooth ところで、ケーキをお土産にするときもちょっとした注意が要ります。

それは食品アレルギー

特に乳幼児期に5~10%、学童期にも2~3%の食物アレルギーがあります。


子供のアレルギーは、卵や牛乳、小麦、大豆が多い、となると、ケーキの材料は卵、小麦、牛乳(生クリーム)ですから、代表的なアレルギー源。(日本アレルギー協会

お子さんのいるおうちにケーキをお土産にするときは、お子さんにアレルギーがないか、さりげなく注意しておきましょう。


一方、大人にもある食物アレルギー。アレルギー源は小麦、魚類、甲殻類(カニやエビなど)、ソバ、果物など。(日本アレルギー協会


実は大人のアレルギーは劇症になりやすいらしいです。

私の友人でソバアレルギーの人がいまして、学食では絶対うどんは食べられなかったとか。同じ釜でそばをゆでた湯でうどんをゆでただけでも、体中かゆかゆになるそうです。

下手するとアレルギー反応のために息が出来なくなって窒息、と言う事もあるようで、アレルギーのある方はくれぐれもご注意を。

差し上げる方も気を使うべきところですね。


さてこのケーキはToothTooth のダイニングガーデンで食したもの。

ケーキの飾りのチョコにちゃんとToothToothのコックさんが金字で描かれていました。

こういうちっちゃなおしゃれが神戸っていいですね。


伝説の赤い表紙の本…。

ハピわく本の原点、と紹介された本がこれです。


It works.


あらゆる人の夢をかなえるシンプルで極めて有効な方法。


欲しいものを書き出し、

朝昼晩、一日のうち何度もそれを眺め、思い出し、

自分の中の無限の力に囁きかける。


たった3行で表される、すべての成功法則の原則。


自らの潜在意識にプログラミングする事で、後は自分の持っている極めて優秀なコンピュータが自分の望んでいる未来に自動操縦していってくれる。

最高にシンプルでクールなこの内容が、1926年と言う年に、匿名の大富豪によって表された僅か20ページの本に納められていたとは驚きです。

この本はナポレオン・ヒルの「 思考は現実化する」の原典ともなった。そして多くの成功者に影響を与え続けているのです。


でももっと驚きはこの日本語版

なんせ、もとが20ページの本に解説つけて、更に原文とその原文の読み方解説までついてなんと130ページ。ハードカバーで¥1,400です。ソフトカバーで原典の英語だけでいいじゃん。そしたら¥500ジャン。

……いい商売だ(爆)


いや買っちゃう私も私ですけどね(^^;

つまり成功法則と言うのはそれほどにシンプルで、ちょっとした知恵を使うと簡単に手の届く所にあるということだな~と悟りました(笑)

ちなみに日本語の文章と英語の文章はかくもニュアンスがかわるものか、と言う英語のいい勉強になります。英語殆ど出来ない私にぴったりでしたv

英語の教科書としてとってもいいかもしれません(笑)

著者: RHJ, 三浦 哲
タイトル: イット・ワークス 夢をかなえる赤い本
著者: ナポレオン ヒル, Napoleon Hill, 田中 孝顕
タイトル: 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき