From.Aに連載されていた貧乏脱出大作戦!マンガの本です。
自己啓発本と言えば「好きな事をしてお金を貰うのが一番の幸せ」と言うのが定番的な結論になっていますが、著者さんが過去どんなに貧乏や苦労をしたとしても、本の中ではあまり多くは語られません。
この本は違います。一日一食、米だけの雑炊。腹が減ったら具なしの味噌汁。気が滅入ったら川原の土手で100円のクリームパンと100円コーヒー牛乳を二人で分け合うと言う掛け値なしの貧乏生活。
それでもバイト代から最低限の生活費を分けたら、自分達が好きなグッズ作りの為にとにかく安い材料を仕入れに足を棒にして歩き、一日新しいグッズのアイディアを語りつくして夜が明ける。旅行に行くことを思い立ったら、寄り道をせず地道にきっちりお金をため、3ヶ月エジプトへ旅立ち、戻ってきてその思い出をつづったメモを見返して「本を作ろう!」と決めたらその場で出版社に企画を持ち込む。
この本は本当に「好きな事をしてお金を貰う」と言うことを身をもって実践した、その実録です。
今でも貧乏、と二人は笑いますが、本当に好きなことならここまでできるもんなんだ~と言う感動と、やればできるのね、と言うそこはかとない仲間意識が芽生えてしまう、微笑ましくもある意味最も役に立つ「好きな事をしてお金を貰おう」本と言えるでしょう。
夢とそれを実現しようと言う志向性と行動力があれば、夢は本当にかなえることができる。
エジプト行きたいね、でもお金ないよ?仕事もあるよ?旅行してる間の家賃も、戻ってきてからの生活も不安……。でも…行っちゃおうか!
これ、と決めたら即行動!それは多くの自己啓発本にある成功の極意です。それを無意識にやってしまえるK.M.P.はスゴイのですが、実はそのバイタリティだけを行動力と言うのではありません。ちゃんといない間の家賃も、戻ってきてからの生活の為の蓄えも計算に入れて、計画を立てる。そんなことがさりげなくできるK.M.P.は実は本当にとってもスゴイプロジェクトなのです。

- 著者: ムラマツ エリコ, なかがわ みどり
- タイトル: k.m.p.の金もーけプロジェクト。