ほくほくポテトのスペイン風オムレツ☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

(※写真忘れたから、慌てて追加UP!)

こんにちは~!一乗寺冴です☆
いつも来てくれて、ほんまありがと~♪

では、本日も「テキトーでも、そこそこおいしい」お料理つくるで~!

オムレツって、具を巻くの失敗するやん?
うまいこと巻けて、「よっしゃー!今日はグッジョブ!」って思っても、
お皿に移すときに、ぐちゃっ!とかなって、

ああああっ!…あ~ぁ

って、叫びとため息がキッチンに充満すんねん…
ほんまに、オムレツって、罪なやつやわ…

けど、スペイン風オムレツ(スパニッシュオムレツ)やったら、その心配あらへんでっ!
スペイン人、ありがとうっ!グラシアス!(←スペイン語のありがとう。検索した。)

スペイン人に感謝を込めて、スパニッシュオムレツ作りましょ~≧(´▽`)≦

今日は、カルメンでも踊りながら、陽気に
ほくほくポテトのスペイン風オムレツ」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  ほくほくポテトのスペイン風オムレツ(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・じゃがいも   半分~1個
 (※冷凍のナチュラルポテト、フライドポテトを使うと楽チン!)
・玉ねぎ     1/4~半分個
・キノコ     少し (※家にあるキノコでOK!しめじ、エリンギ、しいたけ、まいたけ)
・ベーコン    少し
・卵       2個

■作り方

1.じゃがいもは食べやすい大きさに切って、レンジでチン!
 (※冷凍のナチュラルポテトとかフライドポテトを使う場合は、この手順は不要。)

2.その間に、玉ねぎ切って、キノコとベーコンと一緒に炒める。

3.卵を溶いて、そこへ2を入れて混ぜる。

4.2のフライパンを洗って、しっかり加熱して油を引く。
 (※これをせんかったら、焦げつくでっ!テフロンやったら大丈夫かも。うちは鉄やから。)

5.1のじゃがいもを並べて、3の卵を流し込む。
 (※冷凍のナチュラルポテトとか使う場合は、凍ったまま並べてOK!)

6.火をちょっと小さくして、蓋をして、じっとがまんの子。(ときどき、こっそり見るけどね)

以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===


《冴ぴか☆ポイント》
最初は強火で、途中から弱火でじっくり火を通す

ずーっと強火やとそこが焦げまくるんで、途中から、ちょっと火を弱めて、じっくり火を通したほうがええで。

ちなみに、この料理、少なからず、底は焦げるんで、そういう食べもんやと思う。(あくまで、私が作った経験上の話やけど。)

お好みで、ピーマンを入れると、彩りがよくなるんで、ピーマン好きな方はどうぞ。

最後の仕上げに、とろけるチーズをのせてもおいしいよ~
もちろん、低脂肪チーズやで。


《冴ぴか☆冷凍テク》
しめじはばらばらにして冷凍

しめじは、石づきを切り落として、ばらばらにして、冷凍バッグにいれて冷凍っ!

もちろん、冷凍するタイミングは、しめじを初めて使う時。
そうやないと、冷凍素材をつくるために、わざわざ時間を使うと、「下ごしらえしてます」的な気分になって、「めんどくさい」→「続かない」に陥りがち。

どんなにええ方法も、続かんかったら意味ゼロ!

続けるための鉄則
冷凍素材は、料理のついでにつくる!



「このオムレツ好きラブラブってあなたの気持ち…
クリックで教えてください!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「冴ぴー!明日もがんばって!」ってあなたの気持ちドキドキ
クリックで届けてください

簡単料理 ブログランキングへ

ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

*パパッと!四十路のひとりめし*