栄養満点&コスパ最強!ごまたっぷり豆苗のおひたし☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

こんにちは~!一乗寺冴です☆

最近ね、豆苗にはまってんねん。

「まめなえ」ちゃうで、「とうみょう」って読むんやで。(←ずっと読み方わからんかってん)

カイワレみたいに苦いとか辛いとかあるんかな…って、ずーっと気になってたけど、怖くて買えんかった(結構、チキンな奴です、私。)

実は、クセなく甘くてしゃきしゃきしてるとどっかで読んで、速攻で買ってきたんですよ。

そしたら、まぁ!ほんまに、クセなくて、しかも栄養価が高いらしい。

なによりも…
下に豆と根っこがついたままやから、一回たべた後も、その豆と根っこの部分を、水に浸けておくと、1週間後には、再収穫できるねん。すごっ!

実際に、試したら…
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ものすごい勢いで、しゅるしゅる~と、伸びる、伸びる!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
おもわず、「初代☆豆苗さん」って、敬称つけて呼んでもたわ。


※最後の収穫の日は、食べるのに気が早って、写真撮るの忘れた…。


一袋 80~100円で、2回食べれて、育てる楽しみつき!
めちゃめちゃコスパええやん。てか、楽しい~ヾ(@°▽°@)ノ


し・か・も。
豆苗って、えんどう豆の苗なので、漢方的には糖尿病にいいらしい。
糖尿病予備軍の私には、もってこいっ!

てなわけで、育てて再収穫した豆苗さんで、おひたし作りました~≧(´▽`)≦


ということで、今日は、「ごまたっぷり!豆苗のおひたし」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  ごまたっぷり!豆苗のおひたし(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・豆苗    1/2袋くらい?
・白ごま   たっぷり(※自分基準で、たっぷり。)
・ポン酢   少し
・かつおぶし 少し

■作り方

1.豆苗を食べやすい長さに切って、レンジでチン!
2.ポン酢と白ごまをふって、和える。
3.器に盛って、かつおぶしを飾って、完成!

以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===



《冴ぴか☆ポイント》
食べて、育てて、また食べる!豆苗で日々に潤いを。

豆苗さん。
ほんとに、育てると楽しいので、超オススメです~≧(´▽`)≦

豆苗の育て方のコツは、↓このサイトで。
■村上農園:豆苗研究会 (豆苗の出荷農家さんぽい。)
http://www.murakamifarm.com/myouken/grow/technique/#where

すごくおもしろ~い♪
苗を切る位置にもポイントがあるらしい~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(※ずれても、ちゃんと育ったから、心配せんでええと思う。)

《冴ぴか☆おすすめ》
おダシのきいたまろやか旨みのひろたのポン酢

こんなに、ざっくり、アバウトな私ですが、調味料にはこだわりがありまして。
っていうか、ええ加減やから、調味料が美味しくないと、料理が美味しくならへんから…(;^_^A

基本、お出汁が入ってる、まろやかなポン酢がすき。

いまのところ、「手作りひろたのポン酢」が、イチ押しです♪
↓こんなやつ。(めっちゃ使いかけやけど。)



すでに、2代目豆苗さん↓が控えておられます。


また豆苗レシピ考えまっせぇ~( ̄▽+ ̄*)

ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

↓がんばってまっせー!応援してな~♪↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ

*パパッと!四十路のひとりめし*