卵のせてチンだけ!とろ〜り卵のお惣菜ココット☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

こんにちは~!一乗寺冴です☆

実は、ほんまは、卵焼き作ろうと思っててん。

けど、いざ卵出したら、めんどくさなって…( ̄ー ̄;

巣ごもり玉子は、この間、作ったばっかりやし…
洗うお皿を増やしたくないし…

この間作った作り置き惣菜「糸こんにゃくのきんぴら」がココットに盛られてるのを見て、「あっ!」と思ったね。

「これに卵をのせてチンしたら、お皿もフライパンも使わんで済むやんっ!」
ってね。

「すでにあるものを結びつけることで、新しいものを作り出す」(BY スティーブ・ジョブズ)

さすがは、本職クリエイターやわ。私。(どこがやねん)


てか、完全なる気まぐれですわ~
これが正真正銘の気まぐれシェフのおすすめメニュー♪ あっはっは~≧(´▽`)≦

けど、さすがに気まぐれ。器が小さすぎて、卵があふれかけてるわ~(;´▽`A``
もうちょっと余裕のある器を使ったほうがええよ~


てことで、今日は、「とろ~り卵のお惣菜ココット」でーす!

食べるときには、↓こんな風に崩すと、とろ~り卵が絡んで最高っ♪




*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  とろ~り卵のお惣菜ココット(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・冷蔵庫にあるお惣菜とか、温サラダとか、そんなん。
 (※汁が少なくて味がしっかりしたものがええと思う。)
・卵  1こ

■作り方(って、いうほどやないけど。)

1.耐熱容器に、お惣菜か温サラダかしらんけど、それを入れる。
2.1の真ん中をくぼませて、上から卵を割りいれる。
  !注意!かならず、爪楊枝で卵の表面をプスプス穴開けること!!!
      そやないと、ボンボン爆発して、見るも無残になるでっ!


3.レンジでチンして完成~♪(ちょっと黄身がとっとしてるぐらいがええで。)



以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===


《冴ぴか☆ポイント》
黄身は半生。アツアツで混ぜて楽しめっ!

黄身は、↓こんな感じでとろとろ半生でOK!

下にあるお惣菜がアツアツになってるから、それと混ぜるとええ感じに半熟になるね~ん
ほんま、もう、たまら~ん( ̄▽+ ̄*)


《冴ぴか☆冷凍テク》
茹でたオクラを刻んでバラバラ冷凍

卵の上に、飾りでのってるオクラ。
これも、冷凍保存ですのよ~♪

オクラは、さすがに生じゃなく、軽く茹でてから、ざくざく刻んで、冷凍バッグへ入れて保存。
冷凍保存の時のコツは、できるだけ、平べったくして、オクラどうしがバラバラになるようにせんとあかんでっ!!!

そうやないと…
でーっかい緑のオクラの岩みたいな塊になって、どないもこないもならへんから…( ̄Д ̄;;
まぁ、そうなったら、全部解かして、オクラづくしのメニューやね~(笑)

お味噌汁やスープに、ちょっと入れたり、飾りに使ったり、冷奴にのせたり。
気軽にオクラを使えるようになるのが、嬉しいね~♪


ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

↓いっつも応援ありがとー♪↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ

*パパッと!四十路のひとりめし*