絹、シルクが好きです | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな


私は、着物が好きだし、帯が好きです

だけど、見た目が美しくても、ポリエステルの着物はいらない(暑いんですよ…(ToT))

なんというか…、絹・シルクが好き、なのです
(麻や綿、天然素材は好きです)





それは、素材としてのシルクとしてだけでなく

シルクロード、機織り、秦、養蚕

日本の歴史、文化を紐解くものでもあるから…だと思います

小学生高学年くらいかなー、子ども心に、平安衣装の重ねの色合いや、特に女性の壺装束( 顔を隠すように薄い布をたらした旅装束)に、ペルシャなどの影響を感じて不思議だと思っていました

(シルクロードの終着点、正倉院、教科書で習った以上の繋がりがきっとあるはずだと勝手に考えていた)

大人になり、色々調べて、間違ってなかったなーと思っています


聖徳太子や平清盛は、ペルシャ、イラン系という説もあります

景教とか、ゾロアスター教も関係するかな

興味ある人は、聖徳太子の母、ペルシャ、などで調べてみてくださいね

聖徳太子のお母様は、丹後の方です

私は渡来人のことは調べてきたので、古代の日本は色々な民族がミックスしていると思っているし、豪族同士の戦いも民族間の主導権争いもあると思っています

↓ 過去記事
日本という国と文化を構築して裏から支えになっていった人々でもある(機織り、河川や土木工事等)

時代時代でいろんな影響を受け、それを日本の風土にあう形に進化させて取り入れ

アジア、中国に、似たものはあれど、長い歴史の中で日本は日本らしい独自の文化を築いた

着物や帯は、その究極だと思うとロマンがありますし、日本人の細かい技術、器用な手先での手仕事、こだわりぬいた仕事への誇りが職人技に見受けられるので

趣味の歴史探索、神社巡り、カフェめぐり、お茶、にプラスして、今後も少しずつ集めながら自身の世界を広げて楽しんで暮らしていきたいな~と思っています


あ、シルクなら、毒素排出、デトックスも出来ます

冷えとりソックスなど、有名よね

シルクの毛布をインナーケットに使っています

アトピー体質だし、肌が弱いので…

下着、パジャマ、寝具 

少しずつ揃えたい



さ、時事ネタへ↓

今日明日あたり、何が起きるのかな


今日は666の日

クラッシュの準備は出来ていますか?


円の実力は過去最低


(*゜Q゜*)




24日のデルタ


再び国のために尽くす覚悟はあるか
貴方が誓ったことを思い出せ


27 討論会の準備は出来ている
副大統領、だれだろ


ウクライナ、イスラエル
テレビのニュースとは違う真実を知る





そして、知ってからの、更なる傷みをこえていく

事前に知っていた者も、これから知る者も…

多分、地球規模で…、えげつない話なんだろうと思う



私達庶民には、何が真実やらまだまだ?だし、敵地に潜入していた人にはいくつもの顔や名前もある


だけど、ラスト近し

今一度

WWG1WGA

我ら、一丸となり、共に進まん…


この数年間を見て耐えてきた皆で

イヤサカ 弥栄

と、はやく言いたい…