雨ですが、着付け教室にいってました | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

雨ですが、午前中は着付け教室に

さすがに今日は洋服で行き、教室で着物を着ました

帯留めは、プレゼントでいただいたもの

アンティークショップで、夏物帯をゲットしたので練習用にもっていきました

あとは、洒落袋帯

普段は、気軽に小紋で半幅か名古屋帯でして、袋帯で二重太鼓なんて機会がないから、たまに練習しないと忘れてしまう

名古屋でお太鼓、洒落袋帯で、二重太鼓、角出しを練習


今まで、夏は着物を着ない派だったんですが、夏も着物で遊びたいしお出かけしたいから

手頃な、洗える夏着物、帯、帯揚げ、帯締めのセットをネットで買うべきか先生に相談

話を聞いてみて、やっぱり、ポリエステルの着物は私は結局着なくなると判断

今ですら、麻、高島ちぢみの嘘つき襦袢を着ている私

今日の洋服もリネンだ

暑いの、無理…

トールサイズの正絹で仕立て上がりを探すか、アンティークかメルカリで合うサイズを探して今年は乗り切ろ

お食事会やらイベントで素敵に着こなしてる先輩方を見て話を聞いてお金ためてから、また催事で来年は早めにちゃんと作ろう(マイサイズがやっぱり綺麗に着れる)

夏大島、おじや、近江ちぢみ、阿波しじら

あー、沼だ(笑)

夏着物も奥が深い…

そして、日本の技術に毎度感嘆です

お値段するのも、キリがないのも、自分が凝り性なのも分かっていたからこそ、子育て終わった今なんですよね

若いときにちょっとかじったからこそ、30代も40代も好きでも手が出せなかった世界

だからこそ、白髪のお婆ちゃんになり、死ぬまで、ゆっくりじっくり楽しみます




さて、時事ネタへ↓


雨が続きます


Xでは嬉しい情報が昨日、今朝当たりから出てます

表に出るには、また数日かかるのかな

そろそろ、米ドルが…おわる
特等席で鑑賞


今日は🐯さんはフィラデルフィア
可愛いファンと( *´艸`)



停電ばかり



ほぉ、NATOに、核、偽旗、フムフム


嵐、そろそろお願いいたします



そう、本当に本当に感謝してるけど、お尻痛いんだ…

長編すぎて、体力もお財布も、みな限界…


裏で復帰した説がいま出てるから
表の展開まち