備蓄ってしていますか? | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

昨日質問あったことなど、少し

中国のこと(ダムやバッタ)などの話題から、備蓄していますか?

という質問があったんだ

大丈夫と思いつつ、値上がりもあるかもしれないし、どう転んでもいい程度、少し備蓄はしていますかね…

米は買ってます  
     秋~冬をこせる程度はあります、白米で

     家庭用の精米機をもっている(精米したては美味しい&精米度合い選べる)ので、保存もきくし、玄米を買いたすかも? (玄米のほうが栄養あるし、野菜の値上がり状況で何部つきにするか考えます)  

普段は楽なので無洗米ですが…(苦笑) 雑穀を入れて炊いてます

パスタや乾麺も買ってます

北海道産の小麦粉と、案外便利なので、ホットケーキミックス、乾燥マッシュポテト

粉物↑は、東北の地震後の物が少ないときに役立ったなー

あとは、缶詰や乾物、調味料など多少

野菜や冷凍、生鮮食品は、冷蔵庫や冷凍庫に入るだけだし、まー、その時様子を見ながらの予定

最悪、ご飯、味噌汁、つけものあればいいかな、と(笑)

味噌、梅干、塩昆布、日本食って素晴らしい

あ、昨日言い忘れてました☆

ビタミン補給、野菜不足のために

青汁、粉末緑茶、案外便利です(*^ー^)ノ♪  場所もとらないしね(*^^*)

カセットコンロ、ボンベも一応

炭も実はある(バーベキューの残り)

風呂に時々アロマとキャンドルを持ち込むため、キャンドルもティーライトからでっかいのまであります(笑)

あまりに野菜が値上がりしたら、ベランダ菜園、手間のかからないネギやハーブくらいならやるかもしれません(笑)

ピクルスやら保存食、ずらりとガラス瓶が並ぶ主婦の方、尊敬しますー

憧れるけど、無理だ(/。\)



普通に暮らせたら一番だし

多分、ソフト路線だとは思ってますが

一応、少しだけは自分の安心のために置いてます


関係ないけど、釜めしの画像を(笑)

秋だ、ご飯美味しい→太る

このループをどうしよう(笑)