出雲大社の神在・縁結大祭に初参加しました | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

今日は出雲大社の神在祭・縁結大祭に参加しました

↓は、大祭に参加後にいただいたものです


せっかく神在月に来るのなら…と日にちをあわせました(神迎は無理でしたが、大祭にお休みが重なったので)

五千円お支払いして、受付を済ませて、絵馬受け取り、記入したら、席を確保します


事前に申し込みを済ませていましたが、当日枠もあります(当日と事前では入場時間に少し差があるようです)


今日は快晴\(^_^)/


祓戸の神様もすごく並んでいます

受付はこちらのテントで、そして絵馬を書くのもこちら


私は神楽殿の横にも祓戸の神様がいらしたのを前に見ていたので神楽殿の横でおまいり


瀬織津姫ほか、祓社は参道横も神楽殿横も同じ神様なのですが、こちらは私一人でした

二礼四拍手一礼


今日はこちらの中に入れます(写真、携帯はNG)


早めについたので、席に目印を置いてから社務所の2階で休憩とトイレをお借りして時間まで過ごしました

龍だ カッコいい


10時からなので9時45分には戻らないといけません

正装とのことですが、皆さま色々(スーツや着物の方もいれば、カジュアルな人も)

コートは着ていて大丈夫らしい

とりあえず黒にしました

スーツは旅先では邪魔だから楽なものに


ひとりなので、四人や二人で参加の横にポツと空きがあり、前から2番目、玉串近くのお席になりました♪(よく見えました)

五千円支払うけど、絵馬にお守りに色々いただいて、普段は入れないエリアに入って巫女さんの舞や雅楽も聴けて、私は楽しい経験でした



仕事のご縁に色々繋がればいいな

女性ばかりかと思っていたら、家族で参加の方もいらっしゃいました

ご縁は、男女のご縁だけではありませんものね

男女のご縁は息子のをおねがいしました(*^^*)

↓は、神在月だからこその、八百万の神様の拝殿 十九社



神迎のときの先導役の龍蛇様もまつられています お神酒をいただきました


↓ スサノオノミコトさまは、相変わらず並んでいます



その裏のパワスポ



横から、本殿の正面からもおまいり





可愛い女性グループも沢山いました

お一人様も

皆の願いが叶うといいな

お昼は、釜揚げそば

うどんはよく食べるけど、そばに釜揚げがあるのか(@_@)

そばのゆで汁に醤油入って美味しかったよ


出雲大社、満喫しています