出雲大社から稲佐の浜まで歩いてみたよ | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

出雲大社から稲佐の浜まで歩いてみることに

バスの時間は確認していたのに、釜揚げ蕎麦を食べていたら乗り遅れてね…(猫舌なんだよ、苦笑)

1.5キロなら歩けるし、神迎えのときは歩くんだよね、と

てくてく歩いていきました

少し海が見えてきた頃に、分かれ道がありまして、大歳社がありました


スサノオノミコトの息子、大歳 をまつっています


って、ニギハヤヒ だよね?(大歳は若い頃の名前)

神様の名前って、沢山あるからなぁ、難しいけど(他にもホアカリとクシタマとか、いっぱいあるんです、名前)

分かれ道、右手の狭いしめ縄のある道を降りていきます

バスじゃなくて、歩きで良かった(^-^)/

色々歴史的な知りたかったことのヒントになるし、ここは出雲大社、大祭の大切な場所

私は、出雲大社はスサノオノミコトが本当の隠されてる祭神だと思ってるから(だから、あの位置に素鵞社があるんだと思う)実際、スサノオだった時期も過去にありますし(もしくは、また別の祭神が隠されている可能性もあるし)

スサノオとオオトシが、出雲からはじまり、中国地方・瀬戸内海を治め(福山の鞆の浦、香川の金比羅さん行ったときにも思っていたんだ、色々痕跡あり)、枚方交野あたりまで近畿圏も掌握していたんじゃないかな

兄弟を含めて、二代で勢力拡大していったと

神武以降、大和族に政権が変わってから、色々隠されてるから

諸説は色々あるし、何が真実か分からないけどね

オオクニヌシは、スサノオの義理の息子、娘、スセリヒメの旦那さん

菅原道真にしろ、祟ってほしくない人を神様にしてあがめたりするから、たたり神の可能性もある

本当に平和的な国譲りだったのか…も、私には疑問

そういや、出雲大社にも牛がいましたね

スサノオ、海の向こうからやってきて優れた技術をもち、地域を治めた偉大な族長だと認識しています

歴史の通説って、勝って残った側が書き記し、政治に利用する物だから

色々調べたし知りたいから、昨日も松江で神魂神社やら熊野大社にいっていたの(佐太神社にも行きたかった)

国造の千家と北島家も色々あるけど、長くなるからやめとこ

日本という国は民族的にも宗教的にも本当に不思議で面白い国なんですよ

個人的な楽しみで、今は歴史散策して色々想像したり謎解きして遊んでいます



細道をてくてく歩く

↓ 上の宮(仮宮) が 出てきました

こちらでは、神官がいらしてお神酒をくださいました(大祭のお札も売っていました)


スサノオノミコトと八百万の神様


出雲大社の十九社で神様は寝起きし、こちらの上の宮で神議、会議をするそう


そして少し先に、小さな社がありまして、そちらは天照大御神の下の宮



細道が終わると海が見えてきた


稲佐の浜~(*´∀`)ノ



弁天島です


波打ち際もキラキラ☆


しばらく、ボーっとのんびり

来て良かったにゃ~( ^ω^)

昨日は忙しく動いたけど、今日はゆっくりまったり


帰り道もてくてく

出雲阿国の墓がありました

歌舞伎も相撲も出雲からでしたね




色々のんびり出雲大社界隈を散策してから古代出雲歴史博物館に



そう、これ↓見たかった♪ 壮大よね、過去の出雲大社


銅鐸と剣もすごーい


素敵なカフェと展望室もありました


空港バスの時間まで博物館で過ごして、夕方の飛行機で帰り夕食に間に合うように帰宅

一泊二日でしたが、自然を感じながらゆったり素敵な時間を過ごしました

楽しかった

また、チャンスがあればどこかに行こう