~日常ブログ~

~日常ブログ~

りえの日常を徒然なるままに書いたブログです。


読書登録お待ちしております!

12月5日。

 保育園でお楽しみ会(お楽しみ参観)がありました。 

今年も劇と楽器演奏の発表をしてくれました😊


今の保育は「子ども主体の保育」というところを大事にし、日々の保育をしくださっていますが、お楽しみ参観も子どものやりたいこと、発想、表現等年齢やその子どもの状況に応じた活動の発表となっています。 


今回、娘たち年中さんは『さるかにばなし』の発表をしてくれました。 

娘から初めて聞いた時「さるかに合戦」で は...⁉️と思ったのですが、調べてみたらここにもコンプライアンスの波が...😮💦💦

タイトルの「合戦」という表記が『ばなし』となったのは、戦いという表記が今の時代、コンプライアンス的に問題があり変わったんだとか。 


 また内容も、さるが柿を投げられた事で、親かには死んでしまうのですが、死んでしまうのは残酷すぎるとの事で、現在はなんとか一命をとりとめるという展開に。 

(娘たちの劇では、さるに柿を投げられた事で、お父さんかにと子かには泣いている所に、仲間が来て、さるを懲らしめようというストーリーになっていました。) 


更に、さるを懲らしめる為の仲間も変わってきていて、昔は「栗・蜂・臼・牛の糞」だったのが、今では牛の糞という表記が汚いとう事で『栗・蜂・臼・昆布』になっていたり、昆布はなく三人になっていたり、昆布の代わりに他のキャラクターだったりと変わっているようです。 

(昆布と聞いた時はビックリしましたが、 物語が変わっているのを知って納得。)


結末も、今までは「懲らしめられ、さるは逃げていく」というストーリーでしたが、今では『かにの親子に謝罪し仲良く柿を食べる』という、いじわるなさるを懲らしめて改心させるというストーリーに変わっているのです💨💨

私たちが子どもの時の読んだストーリーからかなり変わっていてビックリしました😮💦💦 


話はかなりズレましたが(^^;A
人見知りの娘ですが、元気よく発表する事が出来ました😊 

ちなみに娘はお父さんかにの役をやりました。 


楽器演奏では、タンブリン、トライアングル、鈴、カスタネットに別れ、それぞれ違うリズムを叩く事に挑戦しました。

みんな真剣に先生の合図を見ながら演奏していました😊 

頑張りました☺️ 


 そういえば運転会の話をしていなかったですね💦💦 

この投稿の後、話をしたいと思います。





















とあるお店の駐車場にて。



 ここに車が落ちたのでしょうか...😦💦💦 

だとしたら、運転されていた方は大丈夫だったのでしょうか...⁉️



朝起きて外を見ると...。



遂に里にも雪が降りました🌨️


12月も3日となってしまいましたが、11月の出来事を書きます(笑) 


11月22日。 

野沢菜漬けを行いました。 

今年は20キロ漬ける事に。 

しかし問題が...。 

野沢菜も鹿の被害を受け、20キロ分の収穫は見込めず...😣💦💦 


その為、11月20日、直売所をはしごし、野沢菜を16キロ購入してきました💨💨 

(残り4キロはなんとか収穫出来ました(^^;A)


22日、私と母で作業している間、叔母に娘を見てて貰おうとしたのですが、娘も「お手伝いするー。」と言い出して😨 

野沢菜を漬ける時、少し踏まないと全部桶に入れる事が出来ないので踏んで貰ったり、一つだけ野沢菜を洗ったりしてくれました😊 


私もかなり体力を使いました💦💦 


元々、前の週から風邪をひき、咳喘息と言われており、百日咳の可能性があるからと検査をして結果待ちだったのですが、ここで体力を使い、疲れもあったりしたのか、次の日の強化練習中、咳が止まらなくなるという...😣💦💦


無理は禁物ですね...😥


~工程~


購入した野沢菜。

こちらは収穫した野沢菜。

桶に漬物用のビニールを入れます。

野沢菜漬けの基。

ビニールを入れたら、一番下に酢を入れます。

酢を入れた所に、野沢菜漬けの基を入れます。

枯れた部分など取っていきます。
本当は桶に入る大きさに切ると入れやすいのですが、購入してきた野沢菜はカットされていない状態で売られていたので、切ってしまうと漬ける量が減ってしまうので、切らずに漬けていきました。

よく洗い、かぶ部分に切り込みを入れます。

桶に入れていきます。
一段がいっぱいになったら、野沢菜漬けの基を入れ、互い違いにして野沢菜を入れ、野沢菜漬けの基を入れます。
これを繰り返していきます。

ある程度、桶に入ったら、野沢菜を押し積めていかないと全部入りきらないので、お米を収穫する時に使う袋を敷き...

踏んで押し積めます。


娘もお手伝い😊

これが結構、力が要るのです💦💦

ここは私が担当しました😅



全部入ったら袋を閉め...

中蓋をし、漬けたキロ数の倍の重石をのせて、漬ける作業は終わりです。
数日後、水が上がったそうで重石を減らし、今は漬け上がるのを待っている状態です。
 年末には食べられるかな。

昨日の夕飯は栗ご飯でした🌰


美味しくいただきました😊

11月16日。 


この日は白菜漬けをしました。 

こちらも鹿に食べられてしまい殆ど採れず...😣💦💦 

3/4近く買ってきた白菜を使いました。 



まずはよく洗い、切ります。 


次に桶に漬物用の袋を入れ、白菜を入れていきます。 

この際、白菜漬けの基を白菜の葉の間に付けていき、桶に次々と入れていきます。 






全部入ったら袋を閉め重石をのせます。 


こちらは今週に入ってから食卓にあがり始めましたが、まだ芯の方が漬かっていなかったりしているのもありましたが、これからもっと美味しくなるかと思います😌



11月15日。


収穫した大根でたくあん漬けをしました。



鹿被害により、例年より収穫量が減ってしまいましたが、なんとか20キロ強収穫。



まずはよく洗い、大根を浸けやすい大きさに切ります。




桶に入れていきますが、大根を入れる前に、漬物用袋を桶に入れ、米ぬかを1番下に入れてから、大根を入れていきます。 




スペースいっぱいに大根が入ったら、たくあんの基・黄粉(大根に色を付ける為に入れる粉です。)・塩(例年は分量を測るのですが、今年はたくあんの基に塩が入っていたので少量)を混ぜた物を入れ、柿の皮を入れ、最後に米ぬかを入れ、これを繰り返して着けていきます。


全部入ったら、袋を閉め、漬けた量の倍の重石をのせます。 


数日で水が上がってくるので、重石を着けた量と同じに減らします。 

これで暫く漬かるのを待ちます。


年末には食べられるかな😊


11月12日。 

保育園でやきいも会がありました🍠



登園時間前から園長先生と保育サポーターの方が火をおこし始めていました。 

娘たちは登園早々、先生たちが食べやすいように切ったさつまいもをアルミホイルで包む作業をしたようです。 


火が落ち着いた頃、さつまいもを投げ入れ、焼き上がるのを待ち、焼き上がった所でテラスに座り食べたようです。 


夕方、お迎えに行くと「やきいも、甘くて美味しかったー‼️」と笑顔で話をしてくれました😊 

娘たち年中さんと年長さんで苗を植え、草取りをしたり、年長さん中心で水くれをしたり、収穫をしたりと、様々な体験をして育てたさつまいもだったので、より美味しかったのではないかと思います☺️ 


旦那の仕事柄、廃木を戴く事が出来、薪を提供した所、お礼にやきいもを戴きました🍠 



自分たちも食べましたが、娘が言うとおり甘くて美味しかったです☺️




11月15日。 

この日は我が家のお風呂の調子が悪く、娘と旦那の3人で『別所温泉 相染閣「あいそめの湯」』に行って来ました♨️





 今年も何回かお世話になるかな😅

 久々の温泉、気持ち良かったです😌