12月も3日となってしまいましたが、11月の出来事を書きます(笑)
11月22日。
野沢菜漬けを行いました。
今年は20キロ漬ける事に。
しかし問題が...。
野沢菜も鹿の被害を受け、20キロ分の収穫は見込めず...😣💦💦
その為、11月20日、直売所をはしごし、野沢菜を16キロ購入してきました💨💨
(残り4キロはなんとか収穫出来ました(^^;A)
22日、私と母で作業している間、叔母に娘を見てて貰おうとしたのですが、娘も「お手伝いするー。」と言い出して😨
野沢菜を漬ける時、少し踏まないと全部桶に入れる事が出来ないので踏んで貰ったり、一つだけ野沢菜を洗ったりしてくれました😊
私もかなり体力を使いました💦💦
元々、前の週から風邪をひき、咳喘息と言われており、百日咳の可能性があるからと検査をして結果待ちだったのですが、ここで体力を使い、疲れもあったりしたのか、次の日の強化練習中、咳が止まらなくなるという...😣💦💦
無理は禁物ですね...😥
~工程~

購入した野沢菜。

こちらは収穫した野沢菜。

桶に漬物用のビニールを入れます。

野沢菜漬けの基。

ビニールを入れたら、一番下に酢を入れます。

酢を入れた所に、野沢菜漬けの基を入れます。

枯れた部分など取っていきます。
本当は桶に入る大きさに切ると入れやすいのですが、購入してきた野沢菜はカットされていない状態で売られていたので、切ってしまうと漬ける量が減ってしまうので、切らずに漬けていきました。

よく洗い、かぶ部分に切り込みを入れます。

桶に入れていきます。
一段がいっぱいになったら、野沢菜漬けの基を入れ、互い違いにして野沢菜を入れ、野沢菜漬けの基を入れます。
これを繰り返していきます。
一段がいっぱいになったら、野沢菜漬けの基を入れ、互い違いにして野沢菜を入れ、野沢菜漬けの基を入れます。
これを繰り返していきます。

ある程度、桶に入ったら、野沢菜を押し積めていかないと全部入りきらないので、お米を収穫する時に使う袋を敷き...

踏んで押し積めます。
娘もお手伝い😊
これが結構、力が要るのです💦💦
ここは私が担当しました😅

全部入ったら袋を閉め...

中蓋をし、漬けたキロ数の倍の重石をのせて、漬ける作業は終わりです。
数日後、水が上がったそうで重石を減らし、今は漬け上がるのを待っている状態です。
年末には食べられるかな。