廻り花 | 豊島区・池袋 〜表千家 茶道教室〜 宗珠のブログ



 廻り花




春の柔らかな陽射しは私達の心を優しい気持ちにさせてくれました



この日
廻り花 炭所望 数茶のお稽古でした



 廻り花



それぞれがお花を持ち寄り入れ代わりたち
代わり花を生けていく










自分で育てた花は愛おしく





三重切りの竹花入れに押す為 短くハサミを入れる時の気持ちは切なく






それでも 潔くハサミを入れていく













 季節が移りゆくように姿を変えて

それぞれの短い命が私達を慰めてくれる







御亭主が最後の花を押して今日一日の稽古の花となりました




お花が美しいので 炭所望 数茶のお稽古の様子は改めてお伝えしようかと思います









 春の芳しい香りを届けてくれた
草花々に感謝を込めて




その度毎に少しずつ姿を変え楽しませてくれました



 小手毬 猩猩袴 節分草






 椿 白躑躅 木苺  あせび













 猫柳 絞り椿










次回
二組目のお花もどうぞお楽しみに