廻り花 二組目 | 豊島区・池袋 〜表千家 茶道教室〜 宗珠のブログ



廻り花 



先日に続いて二組目の廻り花のお稽古です

晴馨さんの義理のお父様のお庭から沢山のお花を頂きました
























 代わる代わる生けて愉しむ喜び




 雪柳 鈴蘭水仙 ラッパ水仙 
河津桜 クリスマスローズ 
蕗のとう 伊予水木 土佐水木
木瓜 等など












お庭に様々なお花を育てて四季を楽しまれているなんて 何て素敵かしら


丹精込められたお庭のお花は茶室に
持ち込まれ 再び私達を楽しませてくれました

 義父様 有り難うございました





 蕗のとうを押した時のこと

「昨日 天麩羅でも頂きましたぁ」と


おっしゃっるのでなんだか
羨ましくも温かなご家族のご様子が伺えてほっこりしてしまいました









 廻り花の後


初炭  












 濃茶






台飾り




春の麗かな風が吹いて

「やっぱりお茶はいいなぁ」と
心から感じる事のできたお稽古となりました


コロナ禍でも皆充分に注意を払って研鑽を続ける姿を見せてくれことに私は幸せだと感じた一日でした