昨日の #党首討論 NHKとテレビ東京の報道を比較 | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

普段、テレビ東京の報道しか見ていませんが・・・

NHKは、相変わらず特定野党に忖度しているんだなと。

昨日も、党首討論のNHK・ニュース7の印象操作報道が酷かったようです。

▼KSL-liveさんの検証記事から動画ニュースと国会中継のアーカイブが比較できます。

テレビ報道・ネットメディアの報道のファクトチェックは、KSL-liveさんは、非常にバランスが良いです。

特定のイデオロギーに特化して、イデオロギー合戦して利権争いしているメディアとは全然違います。

たとえ、与党であっても、問題起せば、そこはそこで指摘しておりますので、私もファクトチェックに活用させて頂いております

 

このように、NHKの報道と国会のアーカイブを見比べれば一目瞭然です。

 

私は、冒頭に述べた理由でNHK/民放は見たくないのでテレビ東京で報道はチェックしております。

ちなみに、テレビ東京では、安倍総理は、きちんと受け答えしている場面が報道されております。

▼一定期間アーカイブ視聴可能です。

▼見逃し配信はテレビ東京ビジネスオンデマンド(BOD)にて!!

 

【補足】

NHKでは、与党と野党第一党の争いという印象操作を本当にトップ画像からも感じます。

しかし、テレビ東京は、共産党の志位和夫のトンデモ発言もカットせずに報じました。

加計学園の補助金について国の予算から不正に受給させたか?とも思われるような発言をしました。

補助金が国の場合と地方自治体に場合と複数存在するのに、酷いデマをばら撒きました。

国の補助金であっても、申請先は各大臣で、独立行政法人が窓口になってるケースが多々あります。

今回の、加計学園の補助金は国の補助金でない以上は、地方分権でお金の出所が違います。

安倍総理が、それに首を突っ込んだら、それこそ地方自治の本旨に反する越権行為です。

とにかく、全ての疑惑を加計理事長とお友達だというだけで、安倍総理の忖度がーと。

騒いでいるだけなのです。

でも、先日私もBLOGを一本書き、概要解説いたしましたけれども・・・

▼詳細はコチラ

『#加計学園問題 #加計理事長 もっと早く会見しときゃ、ここまで騒がれずに済んだんじゃね?』

 

このように、加計理事長も、ここまで騒ぎが大きくなる前に、毅然として会見していれば、

こんなことにはならなかったと私は思っております。

ちゃんと法律わかってる国民であれば、違法性がない以上は、証人喚問に応じる法的義務はないとわかります。

でも、大半の国民が法律を知らない、日本のおかしな戦後教育の犠牲者なんだから・・・

そこは、法律ではこうだから、と突っぱねるのも毅然とした態度だと思うのもわかりますが・・・

土俵に上がって来れてない国民に説明するには、その土俵に降りるしかないのです。

 

そして、今回、愛媛の中村知事らと、ガチャガチャやった愛媛県と今治市の職員は、

行政文書に該当しない文書まで持ち出して、騒ぎを大きくしたわけだから、地方公務員法違反で懲戒処分すべきだ。

特定野党の出鱈目なのは、今に始まったことではないんだから、それをきちんと対応できなかったことは反省しなければならない。

安倍総理が本当に関与していないことを主張するならば、加計学園の対応の不味さも批判すべきだと私は思う。

何故?総理は悪くないと庇うことばかりで、足引張った身内を批判しないのか?疑問で致し方ないのである。

 

▼ネットの反応

話を元に戻します。

 

このように、NHK/民放の特定野党への忖度報道で、しかも、どうでもよいような報道しかしない、

ワイドショーの劣化版のニュース番組を見る気がしなくなり、私は毎日、テレビ東京ビジネスオンデマンドにて、

(経済は、スポンサーに忖度したような内容ではありますが、イデオロギー的には中立なので許容範囲)

ニュースはチェックするようになりました。

テレビ東京ビジネスオンデマンドならば、出先の隙間時間にスマホでチェックすることもできます。

船や新幹線での移動の時間に、隙間チェックすることもしばしばあります。

 

▼私は毎日チェックしてTOGETTERにまとめ、BLOGに書いております。

【まとめ】

国会中継のアーカイブを見れる時代に、こういう周回遅れな印象操作は、いつまでも通用しないのに・・・

かつて、私もそうでしたが、昼間働いていて、国会中継を見れない人は、どうしてもテレビ報道で概要把握しようとしがちです。

それが、政治の本質を正しく国民が理解できてない、一番の原因であることに、ネットとマスコミの情報比較して私は気がつきました。

1人でも多くの方に、報道を鵜呑みにしてはいけないことが、伝われば幸いです。

以上、佐渡暇人放送でした。