北海道旅行その1 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記


 旅行中は、何かと忙しく(一人忙しく🍺)
 ブログ掲載をサボっておりました😅

 7月9日(火)の出発をして、21日(日)帰宅の12泊13日の北海道旅行を行って来ました✌️

 目的は
 1  納沙布岬(最東端)と宗谷岬(最北端)へ行き本土四極到達証明書を完成させる事
 2  7月14日開催の第五回カフェカブパーティーin北海道に参加する事
 3  礼文島及び利尻島を走破する事
 4  ホクレンライダーキャンペーンでの4箇所フラッグ及びステッカーを集める事

 車両はCA100をアクティバン🚐でのトランポ予定で準備しておりましたが、前日8日積込時に
キャブドレンネジ部よりガソリンダダ漏れ

 2年程前、パッキン劣化でガソリン漏れ発生

 耐油oリングで誤魔化していたが!


2年間3,000km程度耐油oリングで支障なかったけど🤔


急遽リトルカブでのトランポに変更しました。


7月9日13:00荒天?なのか一時間ほど遅れて新潟港を出港


バイクも結構乗っておりました😋


 

14:30頃に粟島沖航行



後は乗船前に買い込んだ夕食と酎ハイその他とお風呂とサウナで整った船旅😋



小樽入港も遅れ(30分ほど?)5:00過ぎに下船し高速に乗り、厚岸を目指します🚐

11:30頃に厚岸町の太田屯田開拓記念館へ



 屯田兵として旧村上藩より25世帯が入植しております🤔


このような、宿舎が給与されたようです🤔




 配村図や


説明書を観ると


 戦国時代村上城の城主本庄繁長の末裔の人と

 (上杉謙信と戦い、のちに和睦し重臣となる)

 江戸時代に長く村上藩として内藤家の家臣が同じ土地で屯田兵として入植しておりました!


 もう少し郷土の先人について勉強します📖


 その後

 屈斜路近くの宿に向かいます


時間もあるので、硫黄山へ


レストハウスでゆで卵を


簡単に剥けて、美味しくいただきました(^-^)


霧のない摩周湖を眺めて


 30年ほど前に一家で泊まった屈斜路ユースホステルへ



 猫の応援をいただきながら、リトルを降ろして😙


 で

 大変でした

 またまた、リトルの鍵🔑を忘れて来ました😂

  (猫も😮‼️)


 家に戻ると🔑掛けにしっかりついておりました😅

 (宗谷岬のキーホルダー付き)


 でも、今回は何かある時の用心に予備鍵持参しており

 どうにか😰


 10日(火)から12日まで3連泊して道東を巡ります


 北海道旅行その2に続きます✌️