暑い中のタイヤ交換 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 

かくだ道の駅カブミーティング

参加車両🛵が500台オーバーとのこと

大盛況😼で、お祝い申し上げます(^^)/


今回の角田市へはリトルカブでの参加した😙


 準備万端のつもりでしたが

 タイヤが、だいぶ減っておりました😞

 後輪の状況


 前輪はヒビ割れなども


 なので、前後ともに交換する事に

 タイヤをポチ

 後輪用2本セットで購入


 今回は一応ダンロップD107😋


 リムバンドは?

 アウスタからの用品購入時に送料を無料にするために

(15,000円以上)

小物購入したのが、どこかにあるはず・・・・・・😠


 アチコチ30分ほど探して

 (なんで14が5本もあるのか?)


 朝の涼しいうちにと6:00作業開始です。


 前輪から開始ですが?

なんか変???

チューブを抜くと濡れてる?

抜き取ったチューブに空気を入れると

緑🟢色の液体が


今は使われて無いようですが、タフアップチューブ?

後始末が(アチコチ拭いたり掃除)なかなか大変!

小さな穴がありましたが、パッチ治しは見送り廃棄し

持参の予備用チューブに変更して前輪交換(^_^)v


で、後輪ですが、後輪チューブも状況が不明

気になるのが、バルブ辺りの変色

(ここから緑色の液体が出たのでは?)


 なので、予備チューブ購入後に再開する事にして朝食にしました🥣


 バイク店にて9:00過ぎに購入し作業再開

 リヤチューブは、空気を入れて確認したけど、全く異常無し✌️


 購入チューブは予備ですね😋


 タイヤ組み作業開始しましたが

 前輪と違いタフアップチューブをそのまま使ったのですが

(少し厚みがあるからか?でもその少しがなかなか😕)

 バルブ金具の穴🕳️通しに手間取り(だんだん気温上昇💦)

 タイヤのリム入れも!(あまりレバーに頼りたくないのですが)

 時間もあるし、ゆっくり休み休み

 

 そんな時にバイク屋さんの人が通りかかり、「やりましょうか?」

 と、優しい声かけがあり😊「お願い🙇します」


 プロの人も「チョト硬い?なんで?」とか言いながら入れてくれましたm(_ _)m

 

 前輪は


後輪は


後片付けを済まして

どうにか午前中に交換が完了いたしました。

外観は変化なしかな?



 ともかく暑くなりました💦💦💦💦


 昼食は焼きそばでしたが😋

 出来たて、アッツイソース焼きそばが、美味しい季節?


 夕方はヒャコイ🍺ウグウグの季節?ですね(^_^)v