北海道旅行その2 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

11日(木)

早朝の4:00明るいけど霧のなか、納沙布岬を目指して出発🌫️🌫️


R243号走行中に前方の霧の中

薄っすらと黒い物体が二つ横切る‼︎


鹿に🦌しては高さが無い!

たぬき、キツネより大きい!

という事は🐻さんか?


走行車両はオイラだけなので、ホーンを鳴らしてしばらく走行🥶🥶



6:00頃には霧も少なくなり、何も無いところで小休止

(別海町あたりのようです?)


後は納沙布岬まで走行して

8:00頃に望郷の岬公園に到着し付近を散策開始😋


この時間だと本土最東端前に誰もいないので

気にする事なく、画像撮影✌️


本土最東端灯台


ここも観光客はまだ誰も来てなく✌️


灯台の奥(海岸先端部)へ行くと石碑(文字不明?) 

右方に金色の玉?が 何かの指標かな?



国後 択捉 色丹は残念ながら見れなく😢



歯舞諸島と灯台が薄っすら見えました。



9:30頃に岬の土産物店で記念のステッカー購入

ダメ元で「ラーメンいただけますか?」と聞くと

「これから作ります」との事

1番出汁で美味しく遅い朝食として、いただきました😋



食事後もしばらく、納沙布岬を散策し

11:00ごろには、根室市街に戻り

市役所にて、本土最東端到達証明書を頂いて(^_^)v




ホクレン根室にて

グリーンエリヤのフラッグとステッカーを購入して👛



昨日、リトル降ろしの際に蚊🦟やアブ🪰に悩まされたので

ツルハにてキンチョールを購入して😅




鹿に注意しながら宿に向かいます

(この日は、特に🦌見かけなかった)


途中の風蓮湖脇の道の駅でオッソイ昼食

(花咲蟹の釜飯、美味しくいただきました)


残念ながら、ノンアル🍺


 その後、夕食とホンアルなどを買い込んで宿に戻り

屋根付き倉庫?農機具入れ(大きなドーム?)にリトル

を入れて、早めに就寝🛌


 



 12日(金)

5:30に小清水町を目指して出発

ホクレン小清水でフラッグ購入と思いましたが

開店8:00から

10分ほど早く、チョイ待ちです☺️


2本2枚買います(^^)


店員さんが「中で待ってれば?」

との事で缶コーヒーを

この北海道限定に弱い😅


8:00キッカリ給油を開始して

ブルーエリヤのフラッグとステッカー購入✌️



その後、標津方面へ

ともかく長い直線道路


途中ガソリンスタンド⛽️での缶コーヒーのせいか

トイレタイム

駅ならありそうでしたが、残念ながら😢


途中どうにか😰済まして

斜里岳?広いいかにも道東ですね


標津から野付半島トドワラへ向かいますが

半島に入ると

ともかく寒い🥶カッパを重ね着します🥶


途中で見つけた

会津藩士の墓

幕末期に会津藩がこの地域警備にあたっていたのですね🤔




野付半島碑


はまなすが咲いてました


日に一便あるのですね



行けるところまで行き

この先は関係者だけとなるようです


戻る途中のトドワラ?

よくわかりませんが?



その後開陽台へ


晴天だと雄大な景色でしょうね







道東らしい景色を巡り

豚丼を食して、夕食と飲み物を購入して

三連泊目の宿に向かいます


13日は白老まで行き一泊の予定です

続きは北海道旅行その3となりますm(_ _)m