早いかな?「アクティ」のタイヤ交換 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

昨日までの雪もすっかり溶けて☃️

今日は、一日中 晴天☀️との予報😋


今月は、ビックサイトで開催予定の

モーターサイクルショー見学を予定しておりました。


で!

足🦵ですが、車で行ってみよう🚐


なので、チョット早いけど久しぶりの晴天😋 


関東方面への「お上りさん」

😄われ、そうなので早めのタイヤ交換をしておりました


いつも、思うのですがジャッキの装着位置はここで良いのかな🙆?

曲がらないか?潰れないか?とても😨しながら

 

融雪の塩カルでサビサビ箇所に😂

(塗料購入して化粧予定)


どうにか、何事もなく交換が完了です。


実は、🚐で行くとなると駐車場

その駐車場をネット検索していたら、近くにナント!

九州行きのフェリー🛳️乗り場がある事を知り😋

(オーシャン東九フェリー)

いつかは、行ってみたかっ九州へトランポで行ける🤩


タイヤ交換後どちらかのカブにするか?

今までのトランポツーリングはリトルかCAなので


積み降りやすさ サイズなどなど🤔

その前にアルミラダーレールのセット方法を変更して


今までは、一人で力💪も使わない(安全に)

との事で場所はいるけど2本で

これだと、エンジンもかけず人力だけで積めました。


一本だと、勢いをつけてエンジンかけて


エンジンかけて揚げる時にアルミラダーが滑る事があり、他人様のあんよ👣を借りたり


なので

取り付け位置をバイク用をバンパーの上として


今まで考えた事も(プラスチックバンパー壊れる)ありませんでしたが、先日トランポでバイクを降ろしている人が平然と(当たり前のように)この位置にセットして降ろしてました🫨


後で、バンパーを外してみると、この位置に鉄板があるのですね!


でも心配なので、コンパネを細工して


リヤゲート抑えにバンドを通してラダーの滑り留め


これだとエンジンの力も借りて今までより楽に

バイク用ラダーの角度📐も低くなり

エンジンガードやレッグシールドの下部が当たらなくなり😋


その他

タイヤロック(多少タイヤが回る防止)用に

フロント用ブレーキ

リヤタイヤ用


ベルト類も調整など済ませ

これで不用となった脚立やビール瓶ケースなど


リトルとCA100を揚げ降ろしバントの取り付けなど試乗を済ませ

今回は、スクリーンの取外しと取付がありますが、リトルで行く事としました。


未だ行程など決まっておりませんが、九州上陸は25日(月)となります。

上陸後の状況などは、なるべく早くブログに載せていただきますので、よろしくお願いします🙇


追伸

お勧めの景勝地や美味しい食べ物などありましたら、お知らせいただければ幸いです😋