伊勢神宮へ | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 今日は伊勢神宮へ

 連泊の鈴鹿市内から1時間30分ほどの伊勢神宮へ

 

 外宮の参拝は、バイク上からと、させてもらい内宮へ


 周囲の駐輪場を探してあちこちアタフタ💦💦


 地元の人に聴くのが一番😀

 親切な人がいて、「この道をまっすぐ行くと坂道登り坂が終わると右側にありますよ」

 御礼を言いつつ路面が石畳なので、「バイク運転して🛵行けますか?と確認すると「大丈夫👌大丈夫👌」との事。


 そのままカブに乗り走り始めると、前方の観光客がどんどん増えて来て💦

 ゆっくりゆっくり進みますが、歩行者の怪訝そうな視線を浴びながら😭😭

 赤福本店の前を通る頃には、本当にスンゴイ対向歩行者。

 内心、これは歩行者専用で当たり前だよと思いながら

(宿で検索してみると お祓い町のおかげ横丁)


 どうにか、刺さるような視線に耐え坂を上がると! 

 とても怖そうな道路交通員が、何か言われそう ブルブル🥵


 こう言う時はこちらから声掛けて、

 「バイクはここに止めるように言われましだが、どの位置に置けばいいですか?」


 なんと、外観とは全く違って、とても丁寧な!


 宇治橋前入口すぐ近くに駐輪できました。


 まだまだコロナの影響で杓はなく



 五十鈴川手洗場

 川にお金を投げ入れないようにと看板がありましたが結構投げ入れてありました。


 御正宮 やはり神々しく感じます。

     心が洗われるようです。


 参拝後の帰り道で大木が


みなさん、ご利益がいただけるとなでなでしており、オイラもパワーをいただきました。

 


 

 それぞれ参拝しながら




 

 20年毎に建て替えされるのですね。

 (新しくする)


 御朱印をいただきました。



 最近どこの神社に行っても、丸い交通安全のシールや四角いプラスチック製(貼り付く)交通安全祈願の御守りが

見られなくなったような?


 最後に宇治橋を渡り切るところの欄干を、ご高齢の方が、「ここに触れて帰ると良い事がありますよ」との事(^○^)

 良いと言われる事は、すぐ実行してきました。


 さて、お昼時

 先ずは、いままで食べたことのない伊勢うどんを



 お昼時スンゴク待つと思いましたが。

 結構早めに



 着丼までは、さほど待たずに

 私的には

「名物ですねー⁉︎」という感じでいただきました。




 赤福本店です。


 先月、滋賀県のサービスエリヤでの販売‼︎

 日持ちのこともありますが、ここまで来たのだから際並んでも購入して。


 その後、土産屋さんや商店裏の川沿いを散策したりで、夕刻16:00位には、やどへ戻って参りました。


 美味しい夕食をいただきながら、明朝は早めに出発し名古屋を迂回し大垣廻りで19号線に出るコースなどなど考えておりました。

 ビール🍺で、結局どうにかなんべー


 明日の天気はいかがともかく、土曜日の木曽路とならないように🙏

 でも、伊勢神宮からの帰り道にシールドの曇り止めシッカリ購入しております。