木曽路観光 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

ホンダ鈴鹿工場でのカブミィーティングへの参加もでき、昨日は伊勢神宮参拝もできました。
三日間お世話になった旅館には、昨夜挨拶をいたしましたが、早朝5:30に中継地の長野県松本市へ出発します。



三連泊し夕食?晩酌を美味しくいただいた、宿併設の居酒屋さんともお別れして😋


 行程は、R23号を通り名古屋市内は第二環状線(高速道路下にあるR302号)を通り、R19号へ出る道としました。

 昨夜調べてみて、初めてわかりましたがカーナビでみると環状線(高速と下道)が二段なっていて下道を走る事が可能なのですね。

 ともかくカーナビとアナログメモを貼り付けて出発(^○^)




 チョト怖いR23号も無事に抜けて、302号です✌️

 来る時と曜日、時間帯、天候、走り方の違いがあるかもしれませんが、随分と早めに名古屋市内を抜け出し多治見市まで到着いたしました。d( ̄  ̄)


 早目の到着で、コンビニにてコーヒータイム

 道中初めてのコンビニ休息

 メモのおかげです📝



 コンビニで小一時間木曽路観光を観ていると、R19号の途中から、夏神温泉あたり桃の花が見頃🌸とかで、途中にある妻籠宿も見れそうなので、行くことに🛵


 途中の道路至る所で咲いています。


 道路信号待ちで📸



 夏神温泉から展望台へ残念ながら、撮影スポットではないようで(T . T)



 夏目温泉での撮影

 ともかくアチコチにもっといい場所がありそうですが、白ピンク赤の三色が綺麗でした。

その後、何処か良い撮影場所を探して山中へ。一車線道路をウロウロして結構時間を浪費してしまいました。



 妻籠宿へ

 駐車場にカブを停め街道への通りでこの様なガレージを見ましたが景観保護の為に木造ガレージなのかな?などと勝手に思っておりました😋



 田んぼには、最近見たことのないレンゲソ草が! 

 子供の頃は近くの田んぼにも咲いておりましたが、最近はあまり いやマッタク見なくなりました。



 観光客も少なく・・・・・・・

  と思っておりましたら、この後外国人の団体さんが😃



 遅めの昼食に山さん菜蕎麦を

 残念ながら五平餅は売り切れとの事(◞‸◟)


 美味しくいただきました😋



 停めた時には、気付きませんでしたが、駐車場脇にぴんころ地蔵が


 元気で何度も何度も来れます様にお参りして🙏


 などしておりましたら一粒の雨が‼️

 駐車場警備員の助言もあり雨仕度を

 一応、保険のつもりで、雨具はもちろんですが、ゴム手袋やブーツカバー荷物にもカバーをかけましたが、これが大正解😭

 とてもとてもの雨

 それと気温が昼16℃の表示を見ましたが、6℃🥶

 結局、濡れながら宿には18:00頃到着。

 温泉とチューハイ後爆睡して、只今ブログ作成。

 日を跨いでしまいました。

 

 今日も早目の出発で、後はひたすら家を目指します。

 帰りは経路を変えて十日町でへぎそばでも?