屋外整備 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 今日は一日中 天気の模様

 ので、山間部の枝垂れ桜を観に行こうか^_^

 世間は不要・不急の外出自粛中  そして昨年自身が肺炎を発症しているので、しばらくは控えて。

 でも、せっかくの天気、ガレージの無いオイラは、朝からバイク磨きなど。

 バイクを並べて。


 シートの所でタイヤ交換。
 減った250を275へ どちらもミシュラン。

 さて中身はどんな状況かな


 外してみたら、リムバンドは硬化しリム裏は錆だらけ(リム裏?表現違うかな?)

 バンドは、車のタイヤチューブを切ったものをいただき、リム裏は真鍮ブラシでゴシゴシ


 取付時にゆーパパさんがブログで紹介してたチューブバルブを通す治具を初めて使い
 (ホント簡単に真っ直ぐに)


 クリームでサクサクと入り

 工具類を木箱に入れるようにすると、空気入れや長物も入る様になり、パンク時用品を揃えてみました。


 後は気にしていた錆など磨いて


 昨年購入したエストレヤのリヤホイールですが、スポークの錆落として塗装かな?


 などと考えておりましたが、なんと珍しくエストレヤドラムブレーキのリヤホイールがネットオークション。
 思いがけない価格で落札できました。
 しかも、スプロケット付

 なんと一緒に入札したブレーキパネル前後セットも。

 単品磨きは楽ですが、サイド付なので交換するには、何個かのジャッキで上げて⁇

 やっぱりプロに依頼した方が間違いなしかな?


 6時間ほどの屋外整備を終了しました。




 早く、何も気にしないではしりたいですね。^_^