初めて、卵白を別立てして作りましたパウンドケーキ。


Ninnyの子育て日記-pound cake

バター少なめでふっくらしてなかなかのでき。

いつもはメレンゲを作らずにまぜるタイプのを作ってたんで、

それよりヘルシーでふわっとしていていい感じ。


最近、手みやげにもっていける手作りお菓子がパターン化していて、

新しいものないかなって思っていたのでよかったです。


今よく作っているのが、


○シフォンケーキ

○マドレーヌ

○スノーボールクッキー

○パウンドケーキ


なにか他にもありませんか?持っていけるものがいいです。

かんたんでおいしいレシピ、あったらアドバイスお願いします☆



彼の実家にごちそうになりに行って、

食欲はなかったのにおいしかったから山ほど食べて、

帰宅したら・・・過酷でした・・・


夜中に2回の嘔吐・下痢。

ほとんど眠れず朝を迎えました。つらかった・・・・°・(ノД`)・°・


翌朝、どうしてもの仕事があったので

1時間だけ出勤してから病院へ。


最初は

「牡蠣フライにでもあたったのかなぁ。ちょっと生っぽかったからなぁ。」

と思ってたんですが、食べてから嘔吐までの時間が短すぎるとのことで、

ウイルスとかいうんではなくて、個人的なお腹の風邪的な感じでしょうと。


急性胃腸炎 という病名。


点滴してもらって吐き気はおさまって、

「2・3日はスポーツドリンクとかゼリー飲料ですごすといいですよ」

と言われて帰宅。帰宅しても悪寒は続いていて、お迎え時間までひたすら眠る。


おかゆ食べてたら、コウタムもほしがって、

2人で離乳食状態でした。


いやはや、ここ数年、吐くってことがなかったんで、

吐くのってつらいなぁって、ホントしんどかったです。


風邪の治りも悪いし、最近のろわれてます・・・

がむしゃらにやってきましたが、やっとちょっと考えました。


・仕事を持ち帰らない。

・大変と思ったら、家事をちょっと夫に頼む。

・寝かしつけして子どもと一緒に早寝しちゃう。


できるだけそうしていけば、健康で笑顔でがんばれる感じがしました。

NHKでやってた、ゲームで農業を活性化。みたいなの。

北海道夕張郡由仁町を舞台にした農業ゲームが

mixiの新アプリで出たんだそうで、

実際に農業をしながらリアルに開発したんだそうで。


最初は由仁町の人たちは反対だったそうです。

農業をばかにしているって。

でも、いろいろがんばって、

農業のつらさとか大変さはわからないだろうけど、

農業の楽しさは伝わるんじゃないかって。

それで農業に興味を持ってくれたり、由仁町が活性化するならいいかなって。


mixiも一応やってて、今まではサンシャイン牧場してたんですが、

なんだかあれよあれよと複雑になっちゃってやる気が・・・

サンシャイン牧場は、かるーいノリですよね(^_^;)

自分が忙しくなったのもありますが。


まぁ、この新アプリも続けられないかもですけど、

ほんとに由仁町で作っている作物なんだそうで、

農薬とかの名前もリアルで。

ちょっと興味があってダウンロードしました。


北海道ゆーにんふぁーむ@由仁町


mixiやってる方、よかったらぜひどうぞ。

いや~

両立するのは大変です。ほんと。

みなさん、よくやってるなぁ。

【平日一日のスケジュール】

 6:15 起床

 6:30 朝食

 6:55 出勤

     (保育園送りは夫の役目)

17:00 退勤

18:00 保育園お迎え

18:30 コウタム夕食

19:00 洗濯

19:30 コウタム入浴

20:30~コウタム寝かしつけ

21:30~大人の夕食作り

23:00 夫の帰宅&夕食

24:00すぎ就寝


寝かしつけですぐ寝てくれる時はいいですけど、

最近は22時まで寝ないこともあって、

ホトホト困ってます・・・(ノ_-。)

夫の就寝後仕事してから寝る時なんか、

睡眠時間4時間とか・・・

いつか倒れるんじゃないかって思ってたら

ホントに倒れました。っていうか風邪をこじらせて仕事お休み。

ふぅ。

やっぱり要領悪いんですよね。私。

残業しないと終わらないっていう仕事のやり方が悪いんだわきっと。

なにかよい方法はないものかしら・・・


みなさん、なにかお知恵をおかしください☆