育休あけて、ずーっと書いてませんでしたが、

ふと書いてみることにしました。


息子も1歳7ヶ月!

いろいろおしゃべりもできるようになりました。

毎日発見で楽しいです。


☆自分でズボンをはけるようになった!

 (ずり落ち気味ですけど)

☆がらがらぺーのうがいをまねしてやり始めた!

 (洋服びしゃびしゃですけど)

☆自分の洋服はその引き出しにしまうようになった!

 (たたんだのがぐちゃぐちゃになりますけど)

☆タマネギの皮をむいてくれるようになった!

 (すんごい時間かかって、途中で涙流して断念しますけど)


なんでもやらせてみると楽しいですね。


でもまぁ、疲れます。

仕事と育児の両立はほんと、大変でした。

毎日ヘトヘト。

風邪引いても治らず長引きます・・・

テレビをつけたらちょうど始まって、なんとなく見始めた新ドラマ。

TBSの「タンブリング」

途中からかなり入り込んでみてました(*^o^*)


久々に楽しみ連ドラかも~


不良が部活にのめりこんで変わっていく。

わかりやすくていいですよねぇ。


そして出演者の演技がなかなかうまい。

新体操部キャプテンの子、堺何とかって人に似てて、

かなり演技派。堺何とかって人の親戚??


堺なんだっけ??アフタースクールに出てた人。


コウタムが寝なかったら無理かなぁ。

なんせ、録画してみるって時間がもったいなくてしないので・・・

意外といませんか?私みたいなタイプ。(^_^;)




生の卵白が陽性で、

一応卵の除去食をするように言われましたコウタムです。


保育園の給食では代替食を出してもらっているそうでありがたい。


勤務先の小学校では除去食までしかやりません。

たいていの学校がそうだと思うけど。


小規模の保育園だからできるのかな。



今日、ロールキャベツを作っていたら、

なんだか私のそばに来ていろいろしてて、

なにか「モグモグ」している!!Σ(・ω・ノ)ノ!


いつも落ちてるものとか口にすることがあってヒヤヒヤ・・・

キャベツかなぁ。もしかすると生肉!?

と思っていたら・・・


お風呂上がって寝かしつけしてるときに、

なんだか首の辺りをかゆがるコウタム。

目はつぶってるのに首の周りをかいてる。


電気をつけてよく見ると、

首の周り一周赤くなってブツブツに・・・((>д<))



生肉、食べちゃったのかなぁ。


袋入りしらたき(保冷剤代わり)で冷やして様子見。

しばらくしたらちょっと赤みがひいてきたので寝かしました。


うむー。

さすがにコウタムでなくても生肉はいかんよな。


アナフィラキシーとかならなくてよかったです。

明日からやっと午後保育が始まります。

それでも16時まで。


昨日と今日と給食を完食したコウタム。

家でもそうですけど、食べ物がでてくるとご機嫌です。

よく食べますねぇと保育士さんも感心してました。


保育園にいる時間が長くなってきて疲れるのか、

夜の寝かし付けがとっても楽になりました。

お風呂入ってお布団に入ると勝手にウトウト。

最近は寝かしつけだけが苦痛だったのでよかった~

これからもっと寝付きよくなるかしら・・・(^ε^)


まだまだ午前中に眠くなってぐずっちゃうコウタム。

だんだん保育園での生活に慣れていくでしょう。


仕事もなかなかいいもんです。



保育園の連絡帳。


夕食(メニュー・時間) 排便(硬さ・時間)

朝食(メニュー・時間) 排便(硬さ・時間)

睡眠時間(就寝時刻・起床時刻) 夜泣きの回数 

入浴したかしないか  朝の体温 お散歩の可否

子どもの様子

お迎え時間 お迎え予定者  などなど


こと細かに書かなくちゃならなくてびっくり。

いい記録になるかもってことでそんなに苦ではないけど。


先生も園での様子を詳しく教えてくれるので安心です。



今のところの様子

1日目 眠くなって泣く(入園式後すぐ帰宅)

2日目 送りと迎えのとき泣く(7:30~10:00)

3日目 ずーっと泣いてる(7:30~11:00)

4日目 おやつまで泣いてて以後ご機嫌に遊ぶ(7:30~11:00)


と、いろいろな様子を見せているコウタムです。

明日からやっと給食始まります。

ちゃんと食べられるかなぁ。

連絡帳が楽しみです。