四国遍路01 2月22日(金)九州から四国へ | 和顔愛語

和顔愛語

人生、世の中いろいろあるけれど、和顔愛語(わがんあいご)!
なごやかな表情と親しみやすく暖かい言葉で生きていきたいなぁって思ってます。

四国遍路、2019年2月22日(金)に出発して、3月9日に帰って来ました。

 

四国八十八ヶ所+四国別格二十ヶ所=108
御礼参りとして、決願後に1番札所にそれぞれ参拝。

満願の報告のために、高野山にも。

その他、道中で気になった神社への参拝や、こんぴらさん、坂本龍馬記念館、大塚国際美術館などにも。

帰り道には、平家物語ゆかりの場所ということで、須磨寺や宮島、赤間神宮にも参拝。

ずっと行きたかった出雲大社にも。

 

ということで、走行距離は約3700キロ、高速道路料金は32,000円。

車で回った四国遍路の記録です。

 

1日目 2月22日(金)

九州から瀬戸大橋を通って四国入り。ETCの深夜割・休日割のために、金曜日に出発。

 

地元の神社へ、出発の挨拶を兼ねて参拝し、御朱印帳の1頁目に御朱印を頂きました。

高速道路に入るために、東脊振インターへ。インターに入る前に、主人の墓にも、出発の挨拶。


2月22日(金)16:39 東脊振IC 入

2月23日(土)07:08 板野IC 出

 

走行距離566キロ ETC割で9,810円

 

 

※ 出発前にhttps://www.driveplaza.com/ でいろいろ調べてました。

 

 

出発前の予定では、瀬戸大橋のど真ん中のSAで車中泊の予定にしていましたが、

やはり、初日であること、初めての長距離運転ということもあり、

こまめな休憩を入れてました。

 

この四国遍路、とにかく節約ということで、基本的には車中泊。

出発前に、「お試し車中泊」を経験していたことから、

周辺の灯りや視線を遮るための目隠しシートを、保温用アルミシートで自作してました。

中の灯りが外に漏れることを防ぐためにも、2重にして、窓サイズに合わせていたことで、

なかなか良い感じでした。

 

で、初日、初の車中泊は九州を出る前に早々と古賀SAで仮眠。

古賀SA 18:32

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2644.html

 

通常の交通量が多い駐車スペースの横に、ちょっと奥まった場所にも駐車出来たし、

周囲に車も少なく、眺めも良い場所だったので、ちょっと一息。

30分ほど車内で休んで、出発。

あとは、ひたすら疲れたら、SAへ入って、現在地を確認、一休みしたら出発。

美東SA 20:19

 

下松SA 21:44

福山SA 23:49

 

与島PA 01:00

結果的に、目指していた瀬戸大橋の中央、与島SAに着いたのは深夜1時頃。

http://www.jb-highway.co.jp/sapa/yoshima.php

 

札所の納経時間は朝7時から夕方17時までなので、できれば7時すぎには1番札所に行きたかったことから、睡眠時間は数時間ですが、とりあえず、ここが1泊目。

 

四国での朝!

与島PAを朝6時30分頃に出て、1番札所に向かう途中。

とっても綺麗な朝日が!