プロはどんな人 | Sala de Sada ~Nueva~

Sala de Sada ~Nueva~

フラメンコギタリスト 伊集院サダトシのブログ
フラメンコギターのソロ演奏にストンプパーカッション(足踏みパーカッション)を組み合わせた演奏スタイル ”一人行脚”で全国で活動。オリジナルのCD制作に加え、各種舞台での音楽制作もやっています。

子供の頃、

プロになる人は特別な能力がある人

と思っていました。


自分にそれがあるとは到底思えませんでしたが

やらずには居れなかった、、、


多くの人がプロになれないのは

単純に


諦めるから


だそうです。


はじめは

誰でもやった努力と結果が比例します。

そこで、自分に合うと思ったら

のめり込みます。

そして、その成長度合いなどから

無意識に直線的な(或いは曲線や波型)

の成長曲線を描きます。

実際は

少し成長してもスグに階段の踊り場のような

停滞期、無成長期が来ます。


これを


プラトー


と言うそうです。

このプラトーを当たり前と受け取り、

目標に対する努力を怠りません。

そのモチベーションは

その先には必ず光があると信じること

ただ単にやらずには居れない情熱や欲求

などだと思います。


その他にも

変化欲求の作り方や習慣の活用など

様々なテクニックがありますが、

努力を諦めたりやめたりしなければ

必ず変化の時は来ます。


プロになれる能力があるかどうかは

やり続けるかどうか

が大きなキ

ーポイントなだけのようです。