小雨の中で | さだやんの両手投げボウリング万歳

さだやんの両手投げボウリング万歳

還暦過ぎてから、両手投げに転向して。
出会った人達や、日々の日記の延長
気ままに書きます

 こんにちは、9月29は中秋の名月で綺麗な月を見て、

潮見は大潮になる。

 

今年は日曜日に大潮になる機会が少なく、大潮の時にだけ

現れる短い時間の干潟。

 

三重県木曽岬町の境港から道路の南です。

 

干潮になるのは昼の0時38分。  今年最後になるであろう

シジミの潮干狩り。

 

その前に昨日はインディアカの仲間達と

食事会楽しく過ごした後にカラオケ好きの仲間と

久しぶりに歌って懇親を深めた。

 

インディアカのチームの名は 今まで金城マリンだったが

ジャニーズではないけど(笑)  改名しようとなったのは

 

imaちゃんが歌った中森明菜の歌から。アモーレ、

カーニバルに盛り上がって  金城マリンから

金城カーニバルになりそう(笑)

 

名古屋の人気者。ツボイのりおの金太の大冒険を

勝手にリクエストされた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今年から参加した男性ikaさんは70過ぎ、最初に歌ったのは

郷ひろみの男の子女の子だった   大いに盛り上がり。

 

御前様前に帰宅。

 

さてと日曜日仕事の合間になかなか行く事ができないハゼ釣りと

久しぶりの日曜日大潮、シジミ取りに精出すつもりだったが

 

天候がおまり良くなく8時出発で  雨降りだった

木曽岬町の天気予報では昼頃まで小雨予報。

天気が回復することを祈りつつ

出発1時間越えたところで道中雨降りだったが

なんとか曇り空で到着。

 

朝の港

 

昼前には

 

 

ここまで潮位が下がった。

 

連れ合いの作ってくれたおにぎり🍙とメザシと卵焼き  を食す外で食べるおにぎり旨し。

 

チョコチョコとハゼは釣れたが意外と成長が遅いのか

小型が多かった。

 

お昼ご飯を食べて  どこまで潮が引いたのか移動。

 

まだ潮が引いていないが先客、前回の時にもいた3人組が

 

海水パンツに履き替えて階段を下り岩場の滑りに気をつけて

いざしじみ取り。

1時頃が干潮のピーク、途中数人の女の人たちがやって来て

10人くらいになった、今年は暑さのせいか港で聞いた

漁師の話ですと海水温度は26度あると話し合っていた。

 

確かに冷たいということはなく膝を落としても寒いという

感覚はない、朝晩秋らしくなって来たけど。海水はまだ

暖かい。

 

途中また雨が降り出し  1時間半程で終了帰宅後、いつもいろいろいただく畳屋さんにしじみを届けた。

届けた後に冷凍するため洗った。取れたのはバケツ4分の3くらい

 

 

フリーザーバッグに小分けして冷凍処理。

 

朝から休むことなく歩き回ったので少し腰が重い(笑)

 

3時半頃までコツコツと探ってハゼは小さいが55匹

 

 

帰り際に黒鯛の子が釣れた。 が、、。 何故かセイゴの子は釣れなかった

 

 

暗くなるのが早くなって来たので   3時半には納竿。

 

明日への活力で  のんびり?した1日だった歩き回ったけど(笑)

 

 

ではまた  1日1笑😆