明日への活力 | さだやんの両手投げボウリング万歳

さだやんの両手投げボウリング万歳

還暦過ぎてから、両手投げに転向して。
出会った人達や、日々の日記の延長
気ままに書きます

みなさまこんにちは

久しぶりの投稿です。

 

身の回りに起きていること。

嫁いだ娘の家族が、8月22日に仕事の関係で

先に単身赴任していたお父さんの所へ、引っ越しが

栃木県に5年間引っ越し。お盆前の11日に孫2人と娘が

泊まりに来る予定だった。

 

連れ合いも寂しくなる前に 会いたいねと思っていた。

 

矢先の10日の朝。 9日の夜ソフトバレーを終えて帰宅した時に

風邪引きかけてる?予感がして なんか熱が出る前の感覚。

 

葛根湯ドリンクを飲んで寝た。

 

そして10日朝,熱がありそうで測ると38.5度。

風邪引いたにしては新感覚喉が痛い感じ!

 

「コロナ?」  先日同業者の女性から「コロナ感染しました」

と連絡あり。

 

もしコロナなら11日の孫たちにも影響あるので

かかりつけの病院に出向く。受付で熱を測りその時は37.5度

喉が痛いと報告すると。

 

待合室には案内されず  外で丸椅子に座り違う入り口で

コロナの抗体検査。鼻から綿棒で採取。

 

看護師の女性は青いブルーの防護服でした。

しばらくして副院長が来て

 

「残念ながら 陽性です、」  特効薬あるので

それを処方します。

 

その時に入院している99歳の母親の具合も聞いたら、

現状維持ですと回答あり。母親はなんとかなっている模様。

コロナが流行りかけているので面会ができない状況。

 

目の前の薬局にも室内には入れず外で薬を受け取り支払いも外で、、。

 

帰宅後「コロナ感染してましたと連れ合いに報告。

 

タオルやら歯磨き等を 別々にした。

結果孫は来れなくなったが、LINEのテレビ通話で最後の挨拶。

 

今の世の中。便利なのでとてもいい時代。

 

処方された薬はこれ。ウイルスの増殖を防ぐ薬。

 

 

 

 

ラブゲリオカプセル。4錠を朝夕5日分

 

解熱剤のロキソプロフェン錠朝昼晩  そのお陰で

熱もすぐ下がりほぼ3日で楽になって来た。3日間

 

連れ合いには症状出なかったのだが   13日朝

発熱気味に、、今の変異種コロナの感染力はすごい

お盆で13〜15日   医療機関お休み。

 

明らかに感染しているので自分の薬と未だ残っていた

ラブゲリオカプセルを早めの投与。

 

13日緊急受入の東部医療センターに電話で診察してもらえるのか

聞くと。お盆の最中で7700円。かかりますがよろしいですか? 

了解ですと

連れ合いは東部医療センターへ。

 

その結果が   受付で患者が沢山押し寄せているので

 

見た目,そんなに酷くないので  薬局で抗原キットを購入して

 

その結果したいで、薬を購入してくださいと言われて、

途中でキットとロキソプロフェン錠を買ってきた。

 

キットの結果は    こちら。

 

見事に日本の赤い線(笑)

    

早めの薬投与が良かったのか   ひどくならずに治った。

 

自分もどこで感染したのか全く分からず。

 

どうやら  エアゾル感染だろう 非常に感染力強し。

 

 

10日から今日8/27日    身近に感染者が

増えている。

 

5類になってマスクも外している   名古屋今日の朝刊に

6万人感染とあったが   つれあいの様にカウントされないこと

を考えると2倍はいるだろうと予想。

 

1週間で大体治るので  よろしいが,これからますますコロナ患者が増えそうだ。

 

コロナのおかげで  初めてお盆のお墓参りが中止に相なった。

 

さてと,仕事とコロナで予定通り事が進まないし

日曜日にインディアカの試合が続くので

思い切って今日は  シジミ取りとハゼ釣りに出掛けた。

 

 

大潮の時に現れるところでシジミ取り。

 

今年は大潮の巡りが日曜日に無い。  今日は明日大潮の前日潮目は中潮。  でも潮位は低いので海水パンツで膝まで浸かれば取れるかも。    9時30分が干潮の為,朝8時に出掛けて着いたのが9時20分       見に行くと三人が腰まで使って頑張ってる!。

 

 

海水パンツなら取れますね!。

 

下におりコツコツと1時間半   バケツ四分の1くらい

潮位も上がって来たので終了。

 

 

インディアカ仲間のyamaさんとkosuさんにお裾分け。

 

いつも袋を届けてくれるsugiさんへ、、。

 

帰宅後  飲んだシジミの味噌汁は  腹に沁みる美味さだった。

 

 

シジミ取りの後。境港でハゼ釣り、 

 

 

 

飽きない程度のハゼ。15センチかしらにちびすけハゼ。

 

セイゴの子.黒鯛の子。

 

セイゴ10    ハゼ46   クロダイの子。

 

 

腹ワタ出して  焼きはぜにし、ただいま日干しネットの中

冷凍保存、甘露煮用。

 

 

4時30分    納竿    仕事も忘れ、青空の元 

 

ハゼ釣りに没頭できたのは

 

 そして   ネット投票しておいた競馬投票

 

少し当たつていた。

 

 

明日への活力になる

 

1日1笑     ではまた

 

コロナ感染に注意⚠️