いじめ対策。 | さだやんの両手投げボウリング万歳

さだやんの両手投げボウリング万歳

還暦過ぎてから、両手投げに転向して。
出会った人達や、日々の日記の延長
気ままに書きます

みなさまこんにちは

曇り空の名古屋です。

 

いじめ、がまだ後を絶たない。

 

まだ小さい頃は、体力的にも  大きな開きがあり、強いものと、

弱いものへの軽いいじめのようなものが

有るのは当たり前で有る。ことを前提にすれば

 

 

イジメは一切ありません!と答えてしまう。ことが既におかしい。

大きないじめにならないように、するのが大事で生徒のイジメだ!

という発信が少しでもあれば、「有る」と認識して行動するべき。

現場では「イジメ」が有ることを認めたくない。

 

やつと今朝の新聞に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直接、生徒からの直相談ではなく、教育委員会が相談。

 

本来なら各学校に    専門のカウンセラーを置き、ぬ

 

色んなとこでのアンケートのようにご意見、ご要望をお書きください。

 

という投函場所。

 

学校側に  生徒の意見、要望を定期的に、投函させ、公表して

こんな意見がありました、、、。と

 

生徒と職員の壁をなくすことも大切かと思う。

 

未来のある若者が   早い時期に挫折を味わうことがおかしい。

 

楽しい学校生活や楽しい家庭が続くことを祈る!。

 

 

 

昨日、買い物に行き、ビールを買おうとしてたが

インディアカ仲間の酒好きが、

第三種のリキュール扱いの「本麒麟」 安くて   いい気持ちになるには

値打ちだよ、と言っていたので

 

自分はエビスビールが好きだが、 目の前に

6缶入りの本麒麟が目につき試しに買った!

 

近くのイオンで買ったのだが、6缶で598円。

 

ジュースより安い(笑)

 

セルフレジが6台あるので、いつも利用している、

昨日も自分でバーコードをかざして、精算したのだが、

 

他の物も同じくバーコードリーダーにかざして

合計の値段を見たら    自分の計算より   400円程     安く表示された?

 

 

可笑しいな!そのまま現金入れても良かったのだが

 

係員を呼んで値段が違う気がします、と言うと

これですね!

 

本麒麟の値段を見ると  6缶バックの値段が

1缶の値段になっていた?

 

なんで??      と聞くと    バーコードをリードする時に

6缶パックのバーコード  より先に  1缶のバーコードを読むときがある。

 

という、なるほどと言えば、なるほどだが

 

これは改善しなければそのまま、払う人いるだろうと思って

家に帰って見てみると、成る程。

 

左のバーコードを呼び込んだ!

 

これは、ズルできそう(笑)   1缶で    6缶いただき!

 

便利さはバーコードから全てが始まり全てが終わる、使い方で

卑劣なこともできそう!

 

連れ合いはこの間、買い物した時に  いつも2人での生活なので

大体2000円台で済む買い物が多い!

 

その時は  たまたま後ろの人が知り合いで、話をしていて

レジを見ていなかった。

 

その時の価格が3000円台になり、可笑しいなと

レジを見ると 買ったはずのない「梨、580円」が印字されていた。

 

 

直ぐに、違うレジの人にいうと、店長に繋がり  目の前で買った品物と

レシートを確認、!

 

了解されたが、

明らかに、身内による悪い行動です!不正です!

 

知らずに帰ってしまうと   梨2個は万引きではなく

 

勝手にレジを通った  ボーとしていた消費者の負担になり

 

梨は、、、、、。不正したものの手元に堂々と残る事となる。

 

レジの最中は

 

ボーと生きてんじゃねえよ~~。

 

便利の裏の  悪いところ

これからのキャシュレスでのカード支払いも高齢者が

騙されてしまう事案が増えるだろうなの予感!

 

 

さあ  今日も清く正しく!   行きましょう

ではまた   サラバー