2024年6月11日、工場ご見学の火曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

火曜日です。
 
 
少し暑くなりそうな本日
 
 
火曜日、出社してゴミ出し、織機起動開始。
 
 
8時半に一旦現場を出て
 
 
9時半に来られる予定の工場見学に備えました。
 
 
本日のお客様は、BIWACOTTONを販売してくださっているショップの経営者さんで、長年お越しになることを熱望されていたそうで(全く知らなかったので失礼しました)
 
 
お越しいただいたことで、喜んでいただいたようで何よりでした。
 
 
弊社工場での織機稼働を見学後
 
 
わたしのクルマで
 
 
高島織物工業協同組合へ出向き、整経工程をご覧いただきました。
 
 
その後、高島晒協業組合で生地工程を見学いただいて、そのあと食事でかばた館さんへ。
 

 
昨日から始まったという
 
 
今季の冷やし中華、野菜大盛り・麺大盛り・マヨ大盛りで頂戴いたしました。
 
 
美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
その後、地域の名産をということで
 
 
不老泉でおなじみ、上原酒造さんへ訪問し、お別れ。
 

 
ありがとうございました。
 


(以下、いただいた写真です)


冷やし中華を前にするわたし



上原酒造さんでレタスをもらうわたし



歩いて先導するわたし



お客様とわたし

 
最後に


冷やし中華に関して頂いた写真


冷やし中華別撮りです。素晴らしい。


(以上、ご披露いたします。ありがとうございました)
 
 
その後
 
 
お土産をたくさんいただいてしまったので、各地へお渡ししてまわり、職場に復帰。
 
 
 

 
 
 

 
夕方まで機織り。
 
 
 
暑い一日になりました。
 

 
 
 

 
見学に来られて喜んでいただいて、不景気で毎日困っている最中なのですが
 
 
まだまだ機屋という仕事も、捨てたものではないなと思いました。
 
 
ありがとうございました。
 
 
帰宅して、夕食をいただきました。
 

 
 
 

 
タコライス
 
 

 
アレルギーっこでも食べられるアジフライ
 
 

 
ポトフ
 
 
などなど
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
食後は、テレビでプロ野球観戦、オリックスさんは阪神さんに何とか勝利、とてもうれしい勝利でした。
 
 
オリックスさんの今季前半の不振は、昨日本シリーズで勝ちきれなかったあたりの理由に起因するとわたしは思っているので、選手の皆さんがそういう記憶を払しょくできていたら良いのにな、と思っています。
 
 
そんな火曜日でした。