2024年6月8日、スマホデータ移動の土曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

土曜日です。


会社はおやすみです。


朝、サッカーへ向かう下の子を駅まで送ったあと


自宅のテレビ環境、ネット環境の整備作業を開始。


自分でも何をやってるのかわからなくなってきてますが


アンテナ、LAN配線を屋外に一度逃がす必要がある場所がありまして。


(ご笑覧ください)


その後


エクスペリアの新しい型が届いていたので、開封。


熱々になるバッテリーを持つ、前の型(エクスペリアのXPERIA1Ⅲ)で何とか一ヶ月ほどやり過ごしたのですが(どこのモバイル便利屋さんへ持ち込んでも、バッテリーを替えてもらえなかったこともあり)


・GPSをオフ

・5G回線をオフ

・30秒〜1分ほどで画面が消える設定にする


という使い方をしていても、やっぱりあまり調子が良くなく。


結局、新しい型を購入することになりました。


新しいのはちょっと気が重くなるくらい価格も高いし、データ類の引っ越し作業がたぶん猥雑だし


どうなんかな、と思っていますが、やるしかないので開始。


前のスマホでやるべき作業をして(LINEはもちろん、モバイルSUICA、ICOCAなど)、データを抜けるだけ抜いておき(SDカードが刺さるんですよね、アンドロイドだとこういう時は便利です)


それから開封。




簡単なパッケージ。




フイルム貼って、カバーつけて。




とりあえず触って使えるようになったようなので、SIMカードを入れ替え、SDカードを入れ替えて。






スマホデータの移行は、直接ケーブルで繋ぐというやり方になっていて、以前よりは思ったより楽になっていました。


お昼。



ごちそうさまでした。


話を戻すと



Androidもバージョンは上がり続け、今は14のUpside Down CakeというOSで


前から使っていた画像ソフト(ほか)が入らなくなっていて、この事が大きくショック。


で、楽になったといっても


お昼前から夕方まで、途中オリックスさん対 読売さんのプロ野球の試合をテレビ観戦し終えるまでに引き継ぎ作業は続き


ちょっと疲れました。


おまけに、Wechatやメールアプリなどは、最終的にパソコンからの作業が必要なものもあり、結局ここまでで終えられず・・・


下の子を迎えに駅まで行き、また市内での夕方からの用事に送っていった後、夫婦だけの夜ご飯はマクドナルドさんにて購入することになりました。



帰宅、いただきます。





ビッグマック、美味しかったです。




新しい画像アプリは、慣れないし、AIとかの要素がバリバリ入ってるみたいし、ちょっと使いづらそう。


操作面含め


ちょっとずつ慣れていって、電池持ち良さそうなのでこの端末は長く使っていきたいなと思います。


夜、下の子を迎えに出向き


帰ってすぐにデータ移動疲れで寝た、でもスマホが熱くならないことに安堵した


そんな土曜日でした。