2024年5月31日、早くも月末・金曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

カレンダーによると


今日は5月の月末日で、明日から6月になるそうです。ホンマかいなと思いつつ、ホンマみたいなので少し、ひき気味のわたし。


この前始まったばかりの2024年もあと7ヶ月しかないのですか。信じられない。


そんなことを思いつつ(毎月思ってる気がする)


金曜日、出社して、ゴミ出しして


織機稼働開始。


ここ最近の中では、天気が良い日なので、屋内仕事も快適です。





10時前から織物組合に出向き、用事をして帰社。


お昼前から、13時前まで機織り。


おにぎり食べて(写真なし)、一旦自宅へ戻っている間に


オイル(廃油)引き取りの業者さんが来られ、慌てて帰社。


250リットル引き取ってもらいました。


ありがとうございました。


ここ最近、オイルの高騰もあってオイル交換の頻度を減らしていたのですが、何年かぶりの引き取りですね、と言われて


そうですね、という感じで少し振り返ってしまいました。


厳しい時代だ。


月末仕事の後


16時過ぎから、機織り。


夕方、工場を停める。


お疲れ様でした。


帰宅、夕食。


いただきます。



厚揚げが美味しかった。


ごちそうさまでした。


中学3年生の下の子、サッカー練習から帰ってきて


子どもたちだけで体育祭?の打ち上げをする話


をわたしたち夫婦に提議するも


遅く帰宅するだろう、ということや平日ということもあり、ちょっと荒唐無稽のプランに思えたので


二人でそこそこ喋った末、参加させないでおこうという結論に至るも、なんとなく受け入れてくれそう。


厳しい親、固い親、年寄りの親、などと思われてもいわれても、あまつさえ嫌われたとしても


親としては子どもに好かれるより、守るほうが優先なので(アレルギーも大有りですし)


詳しくは書けないし、ご時世柄こんなとこへ書いてる段階で親としてもアカンのでしょうけど


とりあえず書かせていただいた金曜日でございました。


(なおオリックスさんは、体調不良やけが人続出も今日の中日さんとの試合はサヨナラ勝ちを拾いました、ありがとうございました)