2024年5月19日、日曜日・配線の続きをする。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

日曜日です。
 
 
昨日の配線工事の続き(片付けと整理など)をしようかな、という日になっておりまして
 
 
下の子、ヨメ様がサッカーに向かうのを見送ってから
 
 
作業開始。
 
 
重たそう過ぎる光ゲートウェイ装置を壁の棚に設置するのはやめ、CDラック(ただし回るタイプなので注意)の上に置くことに。
 

 
この位置を決めてから、光ファイバー入線口を固定して
 
 
 
ヨメ様のパソコンの場所がなかったのでその場所を確保して、とりあえず安堵。
 

 
あとはいったんすべての電源を切り、
 
 
線を束ねるだけ束ね
 
 
配電盤のふたをする。
 
 
(閉まってないけど)
 
 
(外)~光ファイバー
 
~(有線)~ゲートウェイ装置
 
~(有線)~6E対応ルーター
 
~(有線)~6E対応ハブ
 
~(有線)~各部屋LAN通信口 
 
 
という図式になっております。 
 
 
6E対応ルーターがメッシュ規格のものなので、それを親機として、そこから有線無線でメッシュ子機にも分波している形です。
 
 
(この形を思い付くまでしばらくかかりました)
 

 
まあとりあえず、こんな感じ。
 
 
(配電盤が黄ばんでかっこ悪いのは置いといて)
 
 
光の終端装置がやってくるだけかな、と思っていたのですが
 
 
この大きな機械が絶対必要だそうで、それが誤算。
 

 
まあとりあえず
 
 
こんな感じで、もう勘弁してちょうだい。
 

 
お昼を過ぎたので
 
 
 
ペヤング焼きそばでお昼ごはん。
 

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
午後からはプロ野球観戦をしつつ
 
 
また配線工事の続き(母屋方面)。
 
 
オリックスさん、何とか勝利で良かったなと思います。
 
 
 
夕方
 
 
下の子とヨメ様が帰宅、夕食。
 

 
 
 

 
「とうちゃんには餃子で文句言わんやろ」
 
 
 
と下の子とヨメ様の買い物相談の時に会話の中で言われたそうで、餃子になったそうです。
 
 
文句言いません。食べたかったし。
 
 
そんな日曜日となりました。