2023年12月5日、事務コン入れ替え・火曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

火曜日です。
 
 
今日はよく晴れましたが、寒い朝になりました。
 
 
出勤して、ゴミ出しして、事務所の暖房をつけて
 
 
織機起動開始、まあ何とか動いて、織れている。
 

 
 
 
その後
 
 
事務所で「事務コン」納品の受け入れ準備のため、少し整理。
 
 
落雷により故障していた「事務コン」の修理を諦め、新しいものを発注していたのですが(本当は修理したかったのですが、メーカーさんがそこそこ強めに新規を勧められたので)
 
 
今日、代替機を返却し、新しいものが届く予定です。
 
(こちら、代替機はWinXP搭載です)
 
 
最近
 
 
織機以外でも色んなものが壊れる時期でして
 
 
この前はコピー機(複合)が電源が再起動する症状が出たり、タッチパネルがズレていたり。
 
 
ほか
 
 
我が社の現状の愛用コピー機(複合)は最近のパソコンのOSに対応しておらず、ちょっと不便なことが増えたため、入れ替えも検討しております。
 
 
「インボイス」につづいて
 
 
電子帳票保存何とか?というのも 導入がもうすぐなので(いったい誰が得するのだろうかとは思うのですが)、国が決めるなら従わざるを得ないわけですが
 
 
多分、今の我が社の現行の事務所の方法だとそれら全部には対応できないはずなので、ちょっと考え中です。
 
 
頭が痛い。
 
 
そんな折
 
 
修理(貼り替え)してもらったゴムローラーの織機が再稼働を始める。
 
 
乾燥期間は1日ほどで良かったみたいです。
 
 
安堵。
 
 
その後
 
 
午前中、高島晒を経由してから高島織物工業協同組合へ。
 
 
いろいろ用事をして、帰社。
 
 
お昼の間は機織りに。
 
 
 
 
13時、前述 事務コン 納品にお越しいただきました。
 
 
 
 
 
新しいものが到着。
 
 
併行して出荷作業発生。
 
 
代替機での伝票発行後、出荷。
 
 
 
 
無事に納品していただき、新しい機械での依頼事項などをお伝えして、ありがとうございました。
 
 
これはこれで無事に済んだので、安堵。
 
 
お昼抜きだったので
 
 
15時過ぎ、うどんを食べに行きました。
 
 
丸亀製麺さん。
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
15時のうどん屋さんは空いており、快適にお昼をいただくことが出来ました。
 
 
帰社した後は、在庫の確認などで何回か電話があり、またほかでも数件電話が鳴り、忙しい時間帯が続きました。
 
 
17時過ぎ、帰宅してお通夜へ。
 
 
会葬のあと
 
 
帰宅、夕食をいただきます。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
今日もバタバタで色々あったわけですが
 
 
何とか終わったなあ、終えられたなあと思いつつ火曜の夜を過ごしました。
 
 
明日からも一個ずつ、出来ることから処理していきたいと思います。