2022年9月29日、シンガポールからクアラルンプール着。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

テーマ:
シンガポールは


チャンギ空港はとにかく広く、移動に想像している2倍ほど時間がかかります。


旅の最初だからまだ


汗だらだらでたどり着きましたが、後半だったら遅れていたかもしれません。


情報も少ないし、今自分がどこにいるかもわからないし、遠いし。


15時40分に飛行機に、無事に乗り込みました。





ひと安心。


シンガポール・チャンギ空港から


マレーシア・クアラルンプール空港までは


約一時間、日本の国内線の「東京⇔大阪」間の移動と、個人的体感ではとても似ています(飛行機に限ります)。


その、国内線のような国際線がどうなの?


と思って乗ったのですか、やはり空いております。


2割〜前のほうが見られなかったので3割?


ドル箱路線(古い)の路線でこれなら、しんどいですよね。





飛行機は時間から少し遅れて飛び立ちました。




この地名に親近感を覚えました。


一時間の間、クルーの方たちはかなりの人数でコーヒーを配られます。


よく


東京⇔大阪間でも時間の戦いのような、コーヒー出して下げて、熱いのを誰かこぼして大慌て、というのを見かけますが


それと似た殺伐とした風景を拝見。


でも


コーヒーを出して3分後に下げに来るのは驚き。


(飲んだけど)


本当に一時間で到着。


また少し


シンガポールと風景が違う。





少し暑い感じがします。


3年ぶりのクアラルンプール、マレーシアです。



感慨深い。


・・・なかなか降りられず




人が多く


イミグレも混んでおり


空港での英語も99%聞き取れず


Grabを使うも、現金決済を余儀なくされ


街中に、以前より治安が悪く?少し安全レベル下がった?と思わせる風景を多々みて


ホテル到着。


今回は、シャングリラクアラルンプールに泊まってみます。


(よその街だと泊まれないのですが、クアラルンプールでは泊まれる価格帯なのです、不思議)


外に出るには遅いので


ホテルのレストランでいただきます。




キリンビール。



ほか


和食をいただきました。












お腹いっぱいです。


ごちそうさまでした。


明日は朝から、クアラルンプール市内で訪問する予定あり。


午後からは市場調査を計画しております。


明後日はまた楽しみにしている訪問先があります。


日本国内とまた違う感覚での過ごし方、訪問の仕方に戸惑いつつ


徐々に合わせつつ


明日からも頑張ってみます。